イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

寒さ対策ひきつづき

夜、寝る時に足が冷たくて眠れないことしばしば。

去年までは我慢してなんとか寝ていたんですが、

なんだか今年は我慢しがたい。年取ったのかしら。

八ヶ岳で長男がお腹にいた頃、八ヶ岳での初めての冬だったこともあり

あまりに寒くて、湯たんぽを買ったことがありました。

その時に買ったのは普通サイズの湯たんぽで、

2L以上の湯が必要でした。

寒い台所で、寝る前に湯が沸くのを待ってるのが寒いんだよな~

などといろいろ考えて、湯たんぽ新しく買うのを二の足踏んでおりました。

八ヶ岳で使っていたものは、京都に引っ越したあとしばらく使っていなかったので、京都の友人が雪深い日本海側に引っ越すときにあげてしまった)

 

そうしたら昨日、不意に行ったホームセンターでいいもの発見!

600mlの湯たんぽ! お値段600円♪

即買いしました。

f:id:sumire-chan:20190105084512j:plain

ご覧の通りの小ささです。比較対象にミカン並べてみました。

色もかわいい。

これなら熱湯は300mlくらいあれば良いので(100度だと熱すぎるので50度くらいにするため残り半分は水でいい)、

すぐに沸きます。

というわけでさっそく使ってみたら、

あったかい~~~!

おかげですぐ眠れました。

それで、朝はこの湯を使って洗顔しました。

今まで極寒の洗面所で井戸水で顔を洗っていたので、それだけでも幸せ~~~