イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

また、”何か”が上陸。

娘。

昨朝起きてきてご飯のおともに福神漬を出したら(彼女は漬物が好き)、

「おかーさん、食べるとここがすっごい痛い」

と耳の下を指さしました。

さわってみるとぐりぐりしています。

あっれー!

ついに上陸おたふくかぜ?!!

 

のど風邪ならきっと全般食べ物はだめだろうし、

おたふくならば、すっぱいものを食べるとより痛むと聞いていたので、

すっぱくないもの・・・・と思ってためしにプリンを食べさせてみました。

すると、時間はかかってもプリンはOK。

パンもOK。

でも、いちごのアメちゃんはNG。

こりゃ、おたふくだろうな~と思って午前中のうちに病院へ。

 

確信をもって病院へ行ったにもかかわらず、

いざ診察を受けると

「これ、あまりにも何もなさすぎるよ。ぜんぜん腫れてない。

 この子、虫歯だったりしないの?」

アグレッシブそうな男のお医者さんが、

ペンライトで口の中も照らしながら呆れた様子で言ったので、

おたふくに確信を持っていたかなり私は驚きながら

「いえ、虫歯は1本もありません。」

と返答。

「のども腫れてない。顔も腫れてない。ドカンと腫れてくればおたふく。ま、ノドくらい痛くなることよくあるよね。おうちで様子見て。」

お医者さんに首をひねられながら診察終了。チーン。。。

病院代600円ムダだったじゃないかーとなんだかむなしくなりながらお会計を済ませ、帰宅。

娘はがぜん元気です。

でもやっぱり、耳の下と首は痛いと申告は頻繁。

アイスなら食べられるというので、アイスを出してあげたら、大喜びして満足そうにたいらげました。

 

夕方になり、顔がいっぱい腫れてくるかと思いきや、

やっぱり腫れない娘の顔。

昼寝なんて絶対しない娘が、夕飯前にコタツでぐうぐう寝始めたので、

もしや、と思って検温すると熱は39.6℃!

あっれー!

インフル? 溶連菌?? やっぱりおたふく???

頭の中はハテナだらけ。

 

ひとまず、娘は一晩寝たらだいぶスッキリしたようで一安心。

ただの風邪ならこのまま回復を待って登園させられますが、

保育園に行く手前、インフルでも溶連菌でもおたふくでもまずいので、

今日のうちにまた病院へ行かねばならなさそうです。

子どもたち全員集合の土曜日で、まいったなあ・・・・

午後もやっているお医者さん探さなきゃ。