イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

おまえ禁止令

きょうだいげんかのたびに、

「やめろよおまえ!」だとか

「おまえがやったんだろ!」

などなど「おまえ」頻度が高くなっていく長男。

学校でも、友達が頻繁に使うのかもしれません。

まー仕方がないでしょうね、クラス25人中19人が男子という学級なので・・・・

 

でも、昨日父ちゃんを相手に

「おまえのせいだ!」

と言った長男。

さすがに父ちゃんも「おまえってなんだよ!」と反論。

でもね、父ちゃんも実はけっこう頻繁に長男に向かって

「おまえがちゃんとしないからだろ」

「おまえがやれよ」

なんて”おまえ”発言していたのです。

 

おまえって言うなおまえ!

なんだおまえ!

 

という状態になってしまったため(笑)

私が間にはいり

「よし、わかった! ”おまえ”禁止令します。

 お互いに、”おまえ”って言うのやめよう。

 お父さんも息子におまえって言う道理はないし、

 息子もお父さんにおまえってのはよくないし。

 ちなみに、1おまえにつき10円、母ちゃんがいただきます」

 

「えー!!!!」

と長男。

「母ちゃん一人儲けだな」

と父ちゃん。

 

さっそく5分後から発効。

 

すると、一番最初に10円となったのは長男(笑)

「へへーばっかでー!!」

と指さして笑った父ちゃん・・・・おとなげない。

「バカって言ったぞ! バカは10円取らないの?!」と悔し紛れ長男。

「バカまで規制すると、数えきれなくなるからバカは免除」と私(母ちゃんもときどき、バカちん!と言っちゃうこともあるし・・・)。

 

余裕こいていた父ちゃん、

風呂上がり長男に「おまえ、歯みがいたのか?」

と言ってしまいみんなから

「あー!!今言ったー!!」

10円チャリーン(笑)

 

あー可笑しい!!

母ちゃんいくら貯まるかな♪