イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

明日の支度は夜のうちに

娘、保育園の支度がいつもめちゃくちゃロースピードです。

着替えもノロノロ。

寒いから仕方ないのかな~と思って大目には見ていますが・・・

 

その話を長男にしたら、長男が娘に

「前の日の夜のうちに、しちゃえばいいんだよ!」

と指導してくれました。

「おれなんか、学校から帰って宿題終わったらすぐに明日の教科書入れちゃうよ、

 箸セットは、洗ってもらったあと夜のうちにランドセルに入れるんだから。

 夜、おれが箸セット入れるときに**ちゃんも入れたほうがいいよ」

 

親の言うことは全然聞く耳を持たない娘さん4歳ですが、

兄の助言はなにか的を射ていたらしく、

素直に「そうする」と賛成。

 

兄の助言どおり夜のうちに用意をしたら、

朝、余裕が出ることがわかった娘。

気を良くして、「今日も夜のうちに支度するう~」と昨夜も張り切ってカバンに詰める娘。

うんうん、感心感心!

と思って見ていたら、

「おかーさん♪ お熱もピッピした~!書いて~」

と自慢顔で体温計まで持って来ました・・・・

それだけは、朝じゃないとだめなんだよね~(笑)