イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

卒園式

f:id:sumire-chan:20150328093205j:plain

長男、土曜日は卒園式でした。

 

入園当初は泣き虫で、保育園に送って行った車の中で籠城すること多数。

担任のK先生に「そ~れ先生といっしょに行こうね~」と抱えられて登園することしばしばでした(笑)

おいしい給食をたらふく食べ、

身長約120cm、体重は24kgという保育園で2番目にビッグなサイズに!

インフルにかかったり、

胃腸風邪をもらったりもしたけれど、

ほんとに丈夫で、一晩でほとんど良くなってしまうような元気な長男。

年長さんになってからは、すっかりお兄さんになって、

年下の子の面倒もよく見てくれたようです。

 

 卒園式では、証書授与のときにお名前を一人一人呼んでくれ、

その子のよいところや思い出を、先生が読み上げてくださいました。

うちの長男はなんて言ってもらえるのかな~と思って順番を待っていました。

 

ーーーー恥ずかしがり屋だけど、しっかりもので、先生のお手伝いもたくさんしてくれました。

逆上がりや、こま回し、できるまであきらめずに何度も何度もがんばったね。

やっとできたときの誇らしげな笑顔が、とっても素敵でしたーーーーーー

 

私も、長男の園生活で深く思い出に残ったのは、

できないことを絶対あきらめないで、できるまで何度でも頑張る姿でした。

ひたすらこだわり続ける姿に、

私たち家族は何度も驚かされました。

良く言えばあきらめない、逆に言えば頑固(笑)

持って生まれたものですね。

 

そして「あきらめなければ必ずできるようになる」、

ということを身をもって経験した長男。

きっと、その経験はずっとずっと、彼の人生をたすけてくれるに違いありません。

小さな頃に、それを感じられる環境にあったこと、

見守り、育ちに寄り添ってくれた愛情深いやさしい先生方、

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。