イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

免許更新

来月に誕生日を控え、免許更新のハガキが到着したので、

昨日、手続きに行ってきました。

 

免許更新の直前って、ドキドキしませんか?

しかも今回私は、優良=ゴールドに更新だったので、

更新前にどうか何事も起きませんように、と思って、

一日でも早く更新に行きたい気分でした(笑)

 

ちなみに、どうして前回は青色だったのかと言いますと、

農大時代に、バイト先の郵便局へ向かうため運転していたところ、

農道へ曲がったとたんにパトカーがうしろをついてきて、

「止まりなさ~い、そこの軽自動車、止まりなさ~い」と。

え?私か?!なんで?

スピード出してないし、シートベルトもしてるよ???

とハテナマークいっぱいのまま車から降りると、

警察官が「ここは、一方通行だよ」と。

うそ!

こんな、あっちまで見渡せる農道が?!

しかも、表示なんかあったのか?!あれば気がつくはず、

と思い、確認しに行ったら、

道路の入り口にはなく、

だいぶ分かりづらいところにその標識はありました。

 

すんごい悔しかったけれど、

とりあえずバイト先に電話を入れ、「ケーサツにつかまったので10分くらい遅刻します」、と。

人生初、パトカーの後部座席へ入り、

免許証をしぶしぶ出したのでした。

罰金も、6千円くらい取られた思い出。

 

バイト先に到着して、先輩や上司にかくかくしかじか話したところ、

たしかあそこは数年前までは一通じゃなかったんだよな、

しかもそれはきっとパトカーが張っていて、

運悪く見つかった感じだったんだろうね、

と教えてもらい、

「なぬ~~~~!!!」

と頭にきたのでした。

 

そんなこんなで、3年間青色の免許証でしたが、

今回無事にゴールド免許となり、

講習も30分♪

よかったわ~~

 

前回更新したときは長男が2歳くらいで、

山梨に住んでいたので、南アルプス市の免許センターまで行きました。

もちろん、誰も長男を預かってくれるわけでもなく、

いっしょに連れていき、講習もいっしょに受けたのですが、

優良でなかったためか、講習の間に流れたビデオが

交通事故現場で血まみれシーンがあってギョッとしました・・・。

こんなもん子どもに見せてはまずい、と思い、

必死でお絵かきに集中させた思い出があります(笑)

 

今回の講習でも、

もしかしてあんなシーン見せられるのかしら・・・

妊婦だし、あんまり悲惨な映像やだな、

と思っていたのですが、

県も違うためかはたまた優良講習だったためか、

事故現場映像は一切ありませんでした!よかった。

でも、お子さんを交通事故で亡くされた方のコメントが読みあげられたり、

テキストに書かれていたりして、

まずい、まともに聞いていたら泣いてしまう・・・とあわてました。

ほんとに、交通事故って悲惨だよな、と改めて思いました。

そういうことをわかってもらいたくて、

講習をするんですよねきっと!

 

茨城県は交通事故の多い県だと昔から言われています。

高齢者の、自転車や徒歩による車との接触事故が多いそうです。

たしかにねー・・・

車道を堂々と自転車で走るおじいちゃんおばあちゃん、

いるよな~。

あきらかに危ない場所で、

無理に横断しようとするお年寄りもよ~~~く見かけます。

もうちょっと先に、横断歩道と信号機があるのにな、と思うことしばしば。

 

今は春休み中なので、

小学生や中学生が自転車で友達とチョロチョロしているのをよく見かけます。

マナーが悪いのは困るけど、

やっぱり、車も十分気をつけてあげないといけませんね。