イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

うちの男子組=自由人

以前、本屋で長男にねだられて買った市販のドリル。

寒い日こたつにもぐりながら、もくもくとやっていたのは先月のこと。

ふと、片づけをしていたら出てきたので、

パラパラとめくってみました。

f:id:sumire-chan:20150311132621j:plain

2がつ16日、良く書けているねえ。数字も丁寧でよろしい。

次。

はたけの・・・?

上から読み、・・さらに下までいったら上に引き返す!?

斬新すぎる!

「。」がご丁寧に上にある!(笑)

 

昨晩のこと。

二男と私が洗面台の前で歯磨きしているときに、

長男がトイレで大をしたようで、「お尻の仕上げしてちょうだい!!」

と叫びました。

はいはい、と母は歯ブラシをくわえながらトイレへ。

二男は洗面所に残りました。

 

2分後、用が済んでトイレを出ると、二男がおとなしく歯磨きを続けています。

お!小さいのにアンタえらいねっ と思って良く見ると・・・

「ダメー!!それは父ちゃんの歯ブラシ!!!!」

思わず叫んで二男の手から歯ブラシをむしりとりました。。。

いつの間に歯ブラシをチェンジしたのだ、二男よ。。。

ひとの歯ブラシで歯を磨いちゃだめなのよ~~~~

半泣きになりながら母ちゃんは二男に言い聞かせました。

 

 

さて、問題はいちばんでかい人。

何か仕事だか人生のことだかでいろいろ思うらしく、

最近また、もやもやと考え事ばかりしている様子。

夜中2時に目が覚めたあと、よく眠れないんだよな・・・とボソボソ言っています。

だいたい、こういう「もやもや雰囲気」をまわりにも振りまいているときは、彼は花粉症に悩まされている時期。

花粉症の体調の悪さがアナタをそんな気持ちにさせてるんですよ!!

とはたから見ている私はいつも思って、「花粉症のせいなんだってば」とも言ってあげてるのに、

人の話は全然聞いていません。

だって、眠れないのだって単に鼻が詰まってるから息苦しいってことでしょ?!

 

「今のおれに足りないものってなんだろうな、って考え始めると、

 眠れなくなるわ。。。」

布団に入ったあと、そうつぶやいた父ちゃん。

今のアナタに足りないのは、快適な鼻腔だろうね父ちゃん。