イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

しゃべってみたい

聞こえた言葉を、そのまま音にしてしてみよう、

という試みがはじまった二男、1歳4カ月。

言葉のはじまりですね~成長を感じます。

 

最近気になるもの

①保育園の七段飾りお雛様

②おひさま

アンパンマン

 

これらの共通点、それは

おひなさま、

おひさま、

アンパンマン

全部に「ま」がつくこと。

 

お雛様を指さして「まー!」

空を指さして「ま!」

お茶碗のアンパンマンをみて「マンマンマン!!」

 

今日は、ひいおばあちゃんにも会ってきました。

ひいばーちゃんを指さして「ば!」

 

車ですれ違うダンプトラックを指さして「ぶー!」

 

そうだなあ、上二人も言葉の始まりって、こんなだったかもしれない。

懐かしいなあ~

発音しやすい音は、比較的限られるようですが、

言ってみたい!という意欲を感じます。

教えなくても、やろうとするその好奇心がすごい。

 

ちなみにバナナを指さして「なんなんだ」とハッキリ言っていました。

バナナ が、ナンナンダ と聞こえているようです(笑)