イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

鉄道博物館

北陸新幹線かがやき」が運行開始になり、

テッチャンである長男は「あ~、あれの本物が見たい!」

と常々言っておりました。

わが家は東北新幹線の線路がそばにあるので、

こまち、はやぶさ、新型つばさ、はやて・・・

などなどは線路そばで待っていれば見ることができますが、

北陸新幹線は大宮から分岐して群馬方面へ行ってしまうので、

近所では見ることができません。

 

そんなわけで、家族サービス大嫌いの父ちゃんがなぜかやる気を出し、

「おーし!かがやきを見にてっぱくに連れてってやる!」

と一発奮起(笑)

家族みんなで大宮の鉄道博物館へとでかけてきました!

http://www.railway-museum.jp/ 鉄道博物館

 

前回行ったのいつだっけ?と思い返してみたら、

おととしに茨城に帰郷してから、てっぱくに行った記憶がありません。

そうだ、二男を妊娠中で、夏に茨城に戻ってきたこともあり、

考えてみたらてっぱく行ってないかも?

長男に確認したところ、妹がだっこの赤ちゃんのときにいったきり、とのことでした(子どもの記憶はだいたい正しい)。

 

いつもは電車で行っていましたが、

子どもが3人となり、

家族分のお弁当、おむつ、おやつ、着替え、飲み物・・・考えただけで疲労感たっぷり。

調べてみたら、提携駐車場もあるということで、朝早いうちなら停められるとの情報を得て、

今回は車で出発!

お決まり、私の運転で朝8時過ぎに家を出ました。

休日の朝の道路はスイスイで、大宮まで50分弱で到着!

なんだ~けっこう近いのね。

 

早く着きすぎたね~と余裕でいたら、

なんとなんと、入場待ちなる行列に人が並んでいるではありませんか!!!

これには驚きました。

まるでディズニーランドじゃねえか! と父ちゃん。

「いや、ディズニーは待ったって入れないこともあるらしいよ」

と静かに返答したら、

「ディズニーはぜったいやめとこう、俺たち(私も含むってことか(笑))には無理だ」とつぶやく父ちゃん(笑)

入場待ちのあいだ、男子組はプロムナード内をくまなく見て遊んでおりましたが、

娘は私の隣でベビーカーにちんまりと乗って、

ハイチュウを食べておとなしく待っていました(^^)えらい!

 

待った甲斐あり、入場してすぐ、ミニ運転列車の整理券をゲット!

3人乗りのちっちゃい電車をコース内で運転するアトラクションなのですが、

小学生以上は自分で運転することができます♪

これ、前回来たときは残念ながら整理券は終わってしまい、

乗ることができなかったのです。

長男はこれをとてもかなしがっていたので、

今回は乗せてあげたいなーと思っていたのです。

早く来た甲斐あったよ!

 

さて、あいてすぐのてっぱくは、運転シュミレーター(いわゆる電車でGO)もガラあき!

どれにする?!と長男に声をかけたら、

山手線!というので、山手線を運転しました(^^)

 

お天気も良かったのでてっぱくひろばに出てみると、

お~~~~!!!かがやきのアタマが見えた!!

5人で歓声をあげて、かがやきを見ました(笑)

 

そのうち、娘の姿がないことに気が付き、

あれー?!どこいった娘!

父ちゃんに娘はどこ?と聞いても、

あれっいないな!と。

長男も娘の名前を呼んでくれ、キョロキョロしていると

はやぶさのかたちのすべりだいの頂上で

「おか~さ~~~~ん!!!」と両腕を大きく振って満面の笑みの娘(笑)

あー、あいつ・・・自由だ。

 

ミニはやぶさに乗りたい、という娘といっしょにミニはやぶさに乗り、

線路の外で待っていた二男に手をふると、

二男は私たちの姿を見つけ、

自分も乗りたかった~~~!とばかりに地面にひれ伏して泣いてしまいました(笑)

 

長男、とにかく久々のてっぱくでうれしいうれしい!

3階にはビューデッキなるものがあり、

一面ガラス張りのスペースから新幹線を目の高さで見ることができます。

テーブルとイスもあり、そこでお弁当を広げることに♪

かがやき、来るかな~~~~

とその時、

キター!!!

f:id:sumire-chan:20150322115538j:plain

居合わせたこどもたちおよそ30人ほどが、

その後も新幹線が通るたびに歓声!

はやぶさ+こまちの緑赤連結が、上り下り双方で通ったときには大歓声!!

 

長男はご飯を早々に食べ終えて、撮り鉄と化してガラスにへばりつき

新幹線を次々に撮影していました(笑)

 

食べ終わったころに、SL・C57の汽笛吹鳴が始まり、

転車台の上で回転するC57を3階から見学。

カッコイイ汽笛の音に酔いしれる長男。

とは裏腹に、耳をふさいで泣く娘(笑)

二男も泣いてました。

 

ここからどこ行きたい?と聞いたら「てっぱく図書館」というので移動。

ここは以前来た時にはなかったので長男大喜び!

 

f:id:sumire-chan:20150322124506j:plain

自分の読みたい本をじっくりと座席で読む長男。

あなた、本当に本が好きなんだねえ・・・。

ここの座席、本物の車輛で使われていたものを再利用しているそうで、

さながら、旅行中のひとこまのようです。

それにしても、ここの図書館にある本の豊富さ!

さらに、読んだことある本がたくさんあることに驚きました。

図書館で何度も借りたり、

自宅にあったり、

どっかで見たことある表紙がけっこうある!

ほんとに、長男は鉄道本とともに育ってる・・・と実感した一瞬でした。

長男はたっぷり30分ここで本を楽しんでおりました。

 

いよいよ、ミニ運転列車に乗れる時間となり、

乗り場へGO♪

あれっ!前はなかった「北斗星」号があるよー!と長男と盛り上がり、

あれに乗れるといいねーと言っていたら

f:id:sumire-chan:20150322132233j:plain

なんと、めっちゃ幸運にも、北斗星号に乗れました☆

ちなみに、車輛は選べないので運が良かったんですね(^^)

 

私は乗らず、二男と見学~

二男は

f:id:sumire-chan:20150322131413j:plain

てっぱくの外側を走る本物の京浜東北線を見学中♪

 

 

楽しかったてっぱく、そろそろみんな疲れてきた(とくに父ちゃんが・・・)

二男も娘もおねむになりグズグズ。

「たっぷり遊んだし、今日は帰ろうか。」

と声をかけたら、案の定ガッカリする長男。

おみやげショップで何か欲しい!!と泣いてゴネるかな・・・と内心思っていたのですが(だいたいどこでも毎度そのパターン)、

「また来られるよ。今度来る時はおこづかい貯めて、それで何か買ったら?」と声をかけたら、

「今度はお小遣いためてから来る」と。

ちゃんと泣かずに帰れました!!

エライ!!!長男、大きくなったよ!!!!

 

出る時間が2時台で早かったのが良かったのか、

帰り道も割とスイスイ。

二男はぐっすり、

父ちゃんはぐったり(笑)

おやつをほおばる上2人はどこまでも元気。

 

長男。

「やっぱりホンモノはかっこよかったー!!」

連れて行って、よかったです(^^)