イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

3歳児全開

娘、魔の2歳児を卒業し3歳となりましたが、

3歳も全開です!

 

数日前の朝。

お好みの洋服がない、と騒いで「はかだんぼ(裸んぼ)でいい!!」と意地を張るのはいつものこと。

洋服タンスの前で泣きながら裸で寝そべるのもいつものこと。

朝はこちらも忙しいので付き合い切れず、

放置することしばしば。

なかなか居間に戻ってこないので、

長男に「妹が何してるか様子見てきて」と頼んだら

「あのね、裸んぼにスイミング帽子かぶって、畳の上で泳いでる」と・・・・

 

昨日は、パンツ一丁のまましばらく過ごしていて、

どこから見つけてきたのか、

ピンク色の付箋を体じゅうに貼りまくり、

「痛いとこないですか~? はーい、貼ってあげますね~」と

自分の体と対話していました・・・。

 

思い返せば長男も3歳になったばかりの頃がいちばんヘビー級で、

ちょうどその時期に娘が誕生し、

ただでさえ母ちゃんは忙しいのに長男は常にぐずぐずしていて、

赤ちゃんがえりもたっぷり加わり、

すごいありさまでしたっけ。

 

2歳がいちばんひどくて3歳は落ち着くらしいとの噂を信じていたこともあり、

どうしてうちの子はこんなに手がかかるんだろうと思えて、

毎日イライラ、カリカリ・・・・

叩いてしまうこともあって、叩いてから大反省して自己嫌悪、

そんな日々の繰り返しでした。

 

娘の3歳ヘビー級は、やはり草分け長男のおかげで

「3歳もそんなもん」という気持ちのため

すきなだけやらせておく毎日です。

そう思うと長男、損してるよねー・・・いまさらだけどゴメン!