イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ものもらい

長男が、ものもらいになっちゃいました。

昨夕から、まばたきすると痛い、と言っていたので怪しい・・・

と思っていたのですが、

今朝起きてまだ痛いというので、

眼科に連れて行きました。

 

うつるものではないから保育園OKと言われて

ほっと胸をなでおろし、

処方してもらった目薬をさしたあと登園。

 

長男、このごろ虫好きなのはけっこうなんですが

どうも、カエルやおたまじゃくしをたっぷりさわった手で

他のものも触っていて、

「手を洗いなさい!」と私や父さんにしばしば注意されていたのです。

 

きれい、きたないの概念があいまいな我が家。

それも免疫、が夫婦共通の理念ではありますが・・・・

きたない(不衛生、という意味で)ものに関して相当寛容とはいっても

やっぱりカエルさわった手で目をこすったらアカンやろ~

ということで、

長男には

「泥だらけの手とか、虫と遊んだ手で目をこすると、こうやって目が痛くなることがあるんだよ」

と諭しておきました。

神経質な子であってはほしくないけど、

やっぱり、最低ラインはある・・・と思う母なのでした!