イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ついに娘まで

昨朝。

プールカードへの記入のために、毎朝のとおり体温をセルフで測らせたところ

長男が体温計を持ってきて

「おかーさ~ん、これっておかしいんでしょ?」と。

見ると37.3度。

え~!誰の?と聞いたら、妹のだというのです。

娘のおでこに触れてみると、確かに熱い・・・。

計測しなおしてみたら、今度は37.7度でした。

ついに、娘まで発熱(涙)

 

長男だけ保育園に送って行ったときに、

妹はお休みしますと伝えたら先生から

「高熱が出て、というパターンはヘルパンギーナがあやしいですよ!

 夏ははやっちゃうんですよねえ」

と教えてもらい、

のどはぜんぜん痛くない、ちょっと寒い、首とか背中が痛い、

という本人の申告により、

ここは麻黄湯!と判断。

ヘルパンギーナでも麻黄湯でいいのかな?とちらと思ったので、

ネットで調べたところ、麻黄湯でOKとのこと。

 

麻黄湯はあんまりおいしくないので、

飲んでくれるか心配でしたが、

グッと飲み干し「おかわりください」と娘(笑)

そうかあ~~~ 体にあっている場合は飲めちゃうんだね!!!

驚きました。

体を冷やしたいときにトマトやキュウリがおいしいように、

寒気がきていたら麻黄もおいしいんだね(笑)

 

そんなわけで、昨日は一日中寝続けた娘。

麻黄の薄いのを何回にもわけて飲ませ、

(夜中3時にふっと目覚めた娘、「かんぽーください」と(笑)依存症か!)

発熱から24H経過し、

今日の午前9時に検温したところ、

36.6度・・・・・!!!!!

さ、下がった!

 

昼前に、みかんジュースを飲んだところ「ベロが痛い」と言うので

もしや・・・と思ってのどを見せてもらったところ

出た~~~ ヘルパンギーナ~~~

無数の白いクレーターがぷちぷちと。

あらまあ・・・

潰瘍がひどく痛くならないことを祈ります。

 

熱もすっかり下がり、「かんぽー」ももう体が欲しくなくなったらしく、

つまんないな~と言っております。

仕事から戻ったばあちゃんが様子を見に来てくれ、

暇なんならばーちゃんの洗濯物いれるの手伝ってちょうだいなと

気晴らしにばーちゃんちへちょいと連れ出してくれました。

 

ちなみに二男はだいぶ元気を取り戻し、

咳もひどくなく、いたずらする元気も出ました!

良かった~~

 

現在無傷は私のみ。

ひかないように用心せねば・・・・。