イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

体力食欲減

二男、土日の昼間は熱も下がり良くなったものの、

日曜夕方からまた40度近い高熱になり、

経過がいつもと違ったため

「いつもとちがう・・・」という予感がして(このへんが母の勘ってやつです、きっと)

昨日、かかりつけ医院へ。

肺の音があまりよくないとのことでレントゲンをとった結果、

気管支炎と、軽度の肺炎ということになりました。

気管支炎というと、

ずっと咳が出ているイメージがありますが、

ちなみに二男は咳はほとんど出ず・・・・

こういうこともあるんですねえ。

 

血液検査もして、白血球とたんぱくの値がそれほど心配ないということになり、

入院は免れました。よかった。。。

そんなわけで、

内服薬で抗生物質で治療と相成ったのですが、

そのほかに出された、

鼻水止めの薬が二男にとっては問題だったようで、

これを飲んだあと薬が効いてきたあたりから顔色がさえなくなり、

眠気が強い様子で、起きられなくなりました。

明らかに、飲む前のほうが元気だった・・・・と思えて、

様子を見つつ、

夕方になって上2人の暴れん坊たちが保育園から戻ってきて

居間で大騒ぎしていても寝続けているので

こりゃ、病院の指示を仰いだほうがよさそうだ、と判断。

薬の副作用が強いようだから、抗生物質のみ服用するようにと指示があり、

夜は薬は抗生物質1種類に。

 

以前も咳止めで同じような眠気の強い状態になったので、

きっとうちの二男は眠気の成分に反応しやすいのでしょうね。

 

 

それにしても、先週水曜日からの体調不良なので、

もう、1週間ほど経とうとしています。

先週は父ちゃんも体調不良でダブル看病だったため、

けっこう母ちゃんも消耗気味。

体重が軽くなりました。

看病ダイエットはうれしくない・・・