イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

予防接種

今日は午後から娘と二男が予防接種。

泣かずに行けない気満々です(笑)

二男はまだわかってないので大丈夫ですが、

娘が・・・・

打ったあとのフォローまで考えて用意しとかないと・・・・・

お医者さんでも、打ったあとすかさずかわいいシールをくれるのですが、

それで泣きやむかしら~

 

娘はポリオ3回目、

二男は四種混合3回目。

これでひと段落、二男のMRワクチンまでしばらくお休みです♪

 

予防接種、ほんと、小さいころに済ませておかないと、

じたばたされて大変です(苦笑)

でかくなってくると、新巻鮭が暴れているのを必死でつかまえている感じ(^^;

 

予防接種の種類も年々増えて回数も多いので、

なんだか子どもを医者嫌いにしているような気持ちになりながら受けています。

 

なんかいい方法ないのかねえ~

と言っても回数を減らすために混ぜれば混ぜただけ、副反応もリスクは増えるんでしょう。

 

厚労省も、あまり子どもの負担とか考えていないんじゃないかな・・・・

打ってください、と言うだけなら簡単だけどさ。

我が家は本当に必要と思われる予防接種だけ選別して受けさせていますが、

相変わらず私の予防接種に関しての疑問はいつも解消されないままです。

 

万が一の場合の責任の所在が明確でないところがいちばん気になるなあ。

子どものためにお金を使う国に、いつになったらなってくれるんだろう?

この先ずっと、そんなことはないのかな・・・・

 

毎回もやもやしつつも・・・午後、行ってきます。