イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

エンマ効果?

敷地内の木2本を伐採し、しばし切り枝のゴミがかさんでいるわが家。

ごみ袋に詰めてありますが、けっこういっぱいあります。

それを長男にバイトとして、集積所までひとりで運んだら、

1袋10円ということで仕事してもらっています。

今朝も、重たい45L袋いっぱいの枝をいっしょうけんめい運んでくれました♪

 

あえて、運んだ数のチェックはせず、本人の申告にまかせることにし、

玄関に戻ってきた長男に

「おつかれさま! 何袋運んだ?」と聞いてみたところ、

「う~ん、3つ、くらいだね・・・!」と。

 

ここは母親の勘。

なんか、堂々としてない感じがする・・・・

と思うも、

チェックしていたわけではないので本人の申告通りに3袋で30円支払い。

 

30円を渡したあと、

ほんとうにさりげな~~~く、

閻魔大王って知ってる? あのさ、嘘つくと地獄へ落ちちゃってそんで、

 ”おまえ~!うそついたやろ~~ベロ抜くで~~!!!!” って(閻魔様、なんでか関西弁(笑))

 閻魔大王に超でっかいペンチでベロ抜かれて、血がブッワーーーー!!!!って出るんだよね~・・・・・ 

 あー思い出したら怖っ!!」

と、ちょっとオーバーな演技もまじえつつ、

ほんと~にさりげなくエンマ話をしたところ、

長男は血相を変えて

「ま、まちがえた!! ・・30円じゃなかった、これ、1つ多いわ!!」

と慌てて10円玉を私の財布に押し込んでいました(笑)

 

母ちゃん、閻魔大王に会ったことあるの? という質問疑問は湧かないらしく(笑)

すんごい焦っていたのが本当に面白かったです。

先日、扇風機を運んだときはボーナスに遠慮していたにもかかわらず、

今回は水増し請求なところが笑えます。

脳みそはようやくサル以上になってきました~!