イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

とっくみあい

とっくみあい、とは久しぶりに聞く言葉です。

長男、金曜日に保育園で、初のとっくみあいをしてきました!

 

帰り際、担任のK先生が私を追いかけてきて

「今日、とっくみあいのけんかしました。ケガだけしないよう、しっかり見ていたんですけれど、ちょっとつかまれちゃったとこがあって、赤くなっちゃってるかもしれないんです すみません」とのこと。

とっくみあいは大歓迎!

子ども同士のけんかはどんどんさせたいと思ってます、と以前から話してあったので、

先生もあえて止めに入らなかったとのこと。

 

相手が、年下のけっこうパワーのある子だったので、先生は長男に「年下だけど手加減なしでいいよ!本気で行きな!!」と声をかけたそうで(笑)。

けんかって、とめちゃうとわだかまりが残ってよくないんですよね、とも。

本当にそうだと思います。双方がやる気なら、ぜったい、爆発しちゃったほうがいい!私も同意見です。

 

帰宅しつつ、長男にけんかのいきさつを聞いてみました。

どうも、相手のYくんはみんなに日常的に意地悪をするらしく、

その日は雨で室内遊びをしていたのですが、

おもちゃをたくさん持っているのに自分の分だといってみんなのおもちゃも取ってしまったとのこと。

では、じゃんけんで勝ったら譲ってあげるという話になり、

長男はじゃんけんで勝ったのに譲ってもらえなかったそうなのです。

それだけでも理不尽なのに、

Yくんが不機嫌になり急にどつかれたのだそうで、

それが火種となりけんか勃発!

とっくみあいに発展したとのことでした。

 

「みんな、おもちゃ使えなくて困ってたんだよ」と長男。

けっしてみんなのために戦うほど正義感は強くない長男だけど(笑)、

でも、みんなに意地悪しているし、自分もやな気分100%で我慢できなくなったんだろうなあと想像しました。

 

K先生が、

「長男くん、いつもいろいろ我慢しておとなしかったからね、ここまで自分を出せるようになったんだな、って思いました!よくがんばりましたよ!相手は泣いちゃってましたけど、長男くん最後まで泣かないでがんばりました!!」と言ってくれました。

 

今、とっくみあいをさせてくれる場所なんてなかなかないですよ。

本当にいい先生!! 感謝です!

とってもうれしかったです。

 

父ちゃんにその話をしたところ、

「やられる前にやる!これがけんかの鉄則だぞ でも、けんか売るのは年下じゃだめだ、年上に売るんだぞ!」

男の意見って、母親とはまったく別なのですねー(笑)仰天のコメント。

 

けんかの傷は男の勲章?

大人になったらとっくみあいなんてできない!!

子ども時代に派手にやっといて~♪