イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

一皮むいてほしい

このごろ、とみに発達のめざましい二男。

今まで届かなかったはずの場所にもどんどん手が届き、

いろいろ片づけることしばしば。

背も伸びたのかな~

 

今まで全然届かなかったダイニングテーブルにも、

ぐぐっとつかまってつま先立ちをして手をのばし、

おそらく下から見て「ちょっとだけ見えているそれ」が

ものすご~~~い気になるようで、

つかもうと必死です。

 

昨日の朝、

保育園準備をする上2人に気を取られていて、

でも、二男は静かだったので気にしないでいたら、

なんと、届かないと思っていたその高いテーブルにあったバナナに手が届き、

気付いたときにはバナナを皮ごとかじっていました・・・・

 

しかも、半分ほど食べ終わった状態を目撃!

皮はどこへいっちゃったんだ??!!!

あの側の皮も食べちゃったの?!

と驚いてよくみたら、

ちゃんとそれは口から出したらしく、

彼のまわりに散らばっていました(笑)

中身だけがおいしいということはわかったようで、

握りつぶしてはみ出た中身だけ器用に食べていました。

顔中で、そして服全体もデロデロにしてそれでもおいしそうに食べる姿に

たくましいなーと感心してしまいました(笑)

そういや娘もちょうど1歳くらいのとき、

同じようにして思いがけず自力でゲットできたバナナを

皮ごと食べていたことがあったと思い出しました。

 

人間は、やっぱりサルの親戚なんですねえ!

赤ちゃんって、バナナ好きなんだな~~~