イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

3歳おめでとう!

娘、7日で3歳になりました♪

長男と母ちゃんの手作りケーキでお祝い!

f:id:sumire-chan:20140607151937j:plain

白いのは生クリームじゃなく、水切りヨーグルトです♪

 長男、卵割ってくれてありがとう。

 

東日本大震災の年に、京都で生まれた娘。

震災時、私は8カ月の大きなおなかを抱えて、

暗澹たる気持ちで故郷の様子を聞きました。

当時、うちにはテレビがなかったので、何がおこったのかわからない状況で,

NHKラジオを大きな音でかけっぱなしにしても

何が起こったか結局わからないままで、

とにかく最大震度が大きくて、

それに津波があった、

夫の実家近くで建物が倒壊して死者が1名出たとの報道があり、

それを聞いてびっくりして、

当時長屋に住んでいたのですが、私は大きなおなかに長男を抱っこしてお隣に駆け込み

「すみませんがテレビを見せてもらえないでしょうか・・・」と頼んで見せてもらったことを思い出します。

奥さんがとてもいい方で、どうぞどうぞとダイニングテーブルのいすをすすめてくれて、

困ったことになっちゃったねえ、でも、テレビでも同じこと繰り返してしゃべっているだけで、なんやわからへんね、和歌山でも津波観測、としか言わあらへんよ、

そんなやりとりをしたのを思い出します。

 

娘の誕生日と震災の記憶は、ワンセットです。

 

 

お産当日、陣痛がきて、助産院に向かうため車に乗るときに、

お隣の家のあじさいが、昨日まで咲いていなかったのに

薄水色と淡い黄色の花を咲かせていたことを思い出します。

まだ、夜が明けきらない午前5時台、

夫の運転する車で、いつもは混雑する三条通りを走り抜けました。

対向車もほとんどいなくて、

街はまだ、うす青色の絵具をとかしたような色で、

そこに、お社の赤い鳥居のところだけ灯籠がだいだい色に点いていて、

なんとも「ここにかみさまあり」という雰囲気で、

私は、おなかいたいなあ・・・・と思いながらダッシュボードにつかまりつつ、

きれいだな・・・と思ってそれを眺めたことをよく覚えています。

 

娘は、助産院到着後、1時間足らずで生まれました。

私は子どもたち3人を自然分娩で産みましたが、

娘のお産が、いちばん楽で、いちばん平和でした。

産道をとおってぐるんと回転して出てくるのが、産んでいる私でもわかるほどでした。

2912gだったし、頭も33cmと小振りだったので、

するんと出てきてくれたんですねえ。

長男は初産だったのに頭が35cm(赤ちゃんとしてはmaxのサイズ)あって3200g、8時間かかりました。

二男はハプニングがあり頭が長いこと出なかったんだよねえ・・・

 

小さくて白雪姫みたいだなと思って眺めていた生まれたての娘。

どんどん大きくなり今は体重12kg。

 

無駄に泣かずよく眠り、

ニコニコして癒し系だった娘ですが・・・・・

 

現在。

洋服がちょっと濡れただけで「ぬれたあああ!!」と大泣きして着替えを要求、

「ななな食べてもいい?」と承諾を求めたあと(バナナをななな、だと思っている)自分でバナナを剥き、

剥いている途中でバナナが折れて

「これじゃやだーーーー!!! あたらしいのたべるうううう!!!」と絶叫。

絶叫ついでにオシッコももれちゃって、

自分でパンツはきかえなさーいと私が声をかけたら

「ヤダーーーーー!!!!」と絶叫して床にできたおしっこの水たまりにひれ伏す。。。。

 

とまあ、こんな日常(笑)

すごいですよ、娘。 自己主張の鬼!

 すべてに「イヤ!!」と返事。

 

女子ですが、へん顔めっちゃするし、

パンツ一丁だいすき。

トミカで無実の弟の頭をなぐり、

兄にはグーパンチで応戦!

 

その姿に父ちゃん一言。

「将来は、女子プロレスラーか・・・・」

 

 魔の2歳児とはよく言うけれど、3歳も相当のものです。

長男もそうだった・・・・

 

娘、元気に3歳を迎えられて何よりです♪

f:id:sumire-chan:20140607153432j:plain