イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

お誕生会

先週金曜日に保育園で、

6月うまれのお誕生会があり、およばれしてきました!

お誕生会、親もいっしょに給食をたべ、

半日、子どもと一緒にすごします。

今年入園したので、私も子どもも初めてのお誕生会♪

子どもたちが大好きな給食を食べられるというので、

ものすご~く楽しみに(私が(笑))していました。

 

主役の子たちはお立ち台に立ってのインタビューがあり、

名前や、好きな食べ物、将来なりたいものなどを

インタビュアーの先生から質問されます。

 

「サッカー選手になりたい!」と言った男の子。

ワールドカップに出たら試合を見に行くね!と先生。

「ブルドーザーの運転手になりたい!」との子には、

大型免許、しっかりとってね!!と励まし(笑)

先生の返しもなかなかおもしろく、

笑わせてもらいました。

当日、私の母も二男の子守り要員でいっしょに参加したのですが、

「がいむになりたい!」と言った子に、

私の母が「外務大臣なんてすごい!」と小声で私にコメントし、

私は笑いをこらえるのに必死でした・・・・!

それは、仮面ライダーガイムのことだよ、と説明するのに、

笑いが止まらず大変でした(笑)

 

それはさておき、娘。

名前をたずねられ、

「**ちゃんデスっ!!」

と、自分の名前にチャン付けで(笑)しっかり元気に答えていました(^^)

 

好きな食べ物は何かな?と聞かれ、

「・・・・・・・」

突然きかれても困る、という表情(笑)

 

じゃあ、質問を変えてみようね~、

好きな色は何かな?との質問に間髪いれず

「ぴんくでしゅっ!!」としっかり答えていました。

今日のお洋服もピンクだよねー!と先生。

ほぼ毎日ピンク色のTシャツで登園中です(笑)

 

思えば、長男はこうやって人前に出ることが小さいときにはほとんどなく、

おそらくこうやって人前で質問などされれば

ず~~っと下を向いて無言だったはず。

しかも今でも相当のシャイボーイなので、

3歳にしてしっかりとお立ち台でインタビュー受ける娘に、

長男にはない度胸を感じました。

 

そしてお待ちかねの給食~♪

こんだては、マーボー豆腐!

中華風コーンスープ、ひじきの煮物でした。

どれもこれもおいしくって、

しかもオマケで付いてきてくれたばあちゃんの分までいただき、

ばあちゃんも感激!

 

小さく刻んであり、具だくさんで、これなら子どもたちも食べやすいなあと納得。

入園当初、どんなに泣いても給食だけは食べに行く・・・と言った娘(笑)

給食、ほんとうにおいしいね!!

 

普段は見られない園でのありのままの保育風景。

1歳児と2歳児(娘は2歳児クラス)が同じ部屋でお食事。

低年齢児だからでしょうけれど、

先生方も、家庭での母の姿と相違ないなあと思いました。

食べこぼしに次ぐ食べこぼし、

茶碗をうっかりひっくりかえす子、

バナナをこねちゃう子、

眠くて食べられない子、

泣いちゃう子・・・

そのひとつひとつに対応しながら、

どうにか昼が終わり、お昼寝タイム・・・。

 

お昼寝前に私たちは撤収してしまいましたが、

この、お昼寝のあいだも先生方はお便り帳を書いたり、

食事の後片付けをしたりしているわけですね。

 

超多忙な中でも、ひとりひとりに対応して、

ていねいに保育してくださるので、

本当に頭が下がります。

元気いっぱいの園の先生方。

帰宅するころには、へとへとでしょう・・・・

毎日おつかれさまです・・・!!!

 

娘が持ち帰ったおたんじょうびカード。

開いてみると、

「すきなどうぶつ・きりん」

えー!!普段、家ではウサギ一色なのに・・・・(笑)

 

「すきなたべもの・ごはん」

・・・・!!

抱腹絶倒。

ごはん!!

とりわけ娘は酢飯がだいすき(笑)

 

帰宅した父ちゃんにこれを見せたらウケていましたが、

「これって、もしかしてごはん全般のこと言ってるんじゃない?」

と言っていました。

なるほどそうか、米のことじゃなくてね!!

 

昨晩、大きくなったら何になりたい?と長男に聞かれて、

「ごはん」と答えていた娘・・・(笑)

よほど、ごはんが好きみたいです・・・。

 

8月は長男の誕生会!

年長から入園だから、1回しかお誕生会がないよ~と長男。

そうだよねえ、ごめんね~

お誕生会はみんなのあこがれなのです。

私も、給食が楽しみ☆