イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

部活体験会

長男、私立高校の部活体験会に参加。

王者Hからの

「見に行こうぜ!!インターハイ出場校だし」

という誘いで急遽行くことに。

 

通学は、自転車+電車+最寄り駅から徒歩なわけなので、

「自力で行ってこーい」と電車賃だけ渡してほうっておく。

母ちゃんは野球星人たちの大会で朝早かったので長男は放置。

母ちゃんは移動中の車で一瞬、

『起きたのやらどうなのやら電話かけたほうがいいかなー』

という考えが心をよぎったのですが、

いやいや、中3だしな。

これで遅刻しようがなんだろうが本人の自己管理能力の問題だ、

と思い直してアクションしませんでした。

こうやって干渉を親のほうからセーブしていかないと自立できないというものです。

 

 

無事に部活体験できたとのことで、私より先に帰宅していました。

そんで

「部活、めっちゃためになったわー。自分のレベルあがった気がする」とな。

え、受験する気になってんじゃねーだろーな、

うちには私立の線はないんだって・・・・と心配になり調べたら

その高校、学力のレベルすんげー高いのね(笑)

単願推薦だって入れるんだか入れないんだかのレベル。

そして一般入試は国・数・英がメイン。

え、あなたいつも社会科で勝負しに行ってますよね?

数・英は平均点も行かないときありますよね?(笑)

 

よくよく聞いたら本人は

「行けるわけないっつーのはわかって見学行ってるから大丈夫」

とのことでした。ちょっとホッ。

「あー、テニスだけやるっつったら私立ってのもありなのかなー」

などとまだ優柔不断なことを抜かしている長男。

高校ってのは勉強もするところなんですけど。わかってるのかな・・・。

アイスの味を選ぶのに、冷凍庫の前で5分悩む人ですからね。

高校選びはハードル高いんですね。。。

関東大会の帰りのあの決意表明はどこへ行ったんだよ・・・。