イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

宿題駆け込み寺

昨日は、夏休みの宿題応援講座で4名の生徒さんをお受けしました。

もちろんこの子たちは、普段お習字を習っていない子たちです。

学校の宿題で習字の課題が出て、

家でやるのは大変なのでこちらに来て・・・という経緯。

みんなほんとによくがんばって書いていきました!

 

基礎基本はやっぱりその場しのぎでは身につかないわけなので、

その子の持っている集中力を最大限引き出すことくらいしかしてあげられないのが現実。

でも、やけっぱちにならず最後まで頑張り切るお手伝いはしてあげられてるのかな、

と思ったりはしています。

 

 

学校代表に、とか、入賞してみたい、などというセリフも親御さんの口から飛び出すことはあるんですけれど、

それを狙うならばうちの教室ではないですね、とあっさりかわす(笑)

 

そんな中でも、去年1年生で初めて宿題応援講座で来てくれた子が、

「今年もあの教室でお習字やりたい」とのことでおうちのかたが電話してきてくれて、

お母さんが電話口で、

「去年、夏休みの絵日記に、お習字をやって楽しかったですって書いていったんです」

な〜んて言ってくれて、

そういうのがあるとものすごく嬉しかったりします。

 

1回小一時間で千円って高いんじゃないかと思っていたけど、

需要あるんだな〜と思ってる今日このごろ。

新しい出会いもありけっこう楽しいです。