イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

漫画×歴史

長男が急にやってきて。

「ねえおかあ、この漫画面白いんだよ。読んでみて」

スマホの画面。

漫画もスマホで読む時代か・・・

「無料だから!」と慌ててコメント添える長男。

そりゃそうだよ。有料で読んでたらただじゃ済まないよ。

 

見たら『歴史メンタリスト』だって。

歴史上の人物が、メンタルやられて成仏できずにいるのを、

うだつの上がらない歴史オタクの大学院生が面倒見る、という内容です。

 

第一話は、源義経がやってくるんですよ。

そんでちょっとうつ病なのね。自害した衣装を主人公が風呂場で洗ってあげるんですけどね(笑)

第二話は、菅原道真。これがまあ、高飛車すぎて高学歴な道真さんで。

ルンバやアレクサに驚きながらもさすが賢い道真さんは使いこなしてしまうという設定で笑ってしまう。

 

ギャグ漫画だけど、なんかちょっと考えさせられる面もあり、

たしかにツボでした。おもしろいって言って読ませたくなる理由わかったわ。

つーか、こんなんばっか読んでるから勉強すすまないんだろ!!!!

とツッコみたくなったけど、

共通の会話があるってのはいいことだよな、

母ちゃんが好きなものよくわかってんな〜とチョット嬉しかったりもしました。

似すぎててお互いに地雷を踏み合って口喧嘩になることも時々あるけどね〜。