イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

音楽の効力

朝、寒いせいもあって着替えがダラダラのチビ太。

ガスファンヒーターの前で、なかなか着替えが進みません。

そんで母ちゃんふと思いついた。

「一曲終わるあいだに着替えてみない?」

 

なんの曲がいいかリクエストを聞いてみたところ、

なんとも渋い選曲で『水平線』(back number)がいいというではありませんか(笑)

どこで覚えたんだい?とたずねたら、

「おかーさん、イーグルスの卒団式の曲決めるのに聞いてたじゃん」

とな。そうかよく覚えてたね〜〜。

確かに2週間前くらいに卒団式用の曲をママ友たちと決めるために、

何曲か聴き比べていたのでした。

よし、そんならご所望の曲をかけてやるから、終わる間に着替えるんだよ!

 

人間、好きな曲に合わせて何かをするっていいもので、

まだ1番が終わらないうちに着替え終了し、

「2番もまだあるから学校行く準備もやるわ!!」

と箸セットや手袋、上着までちゃっちゃと準備。

「できた!」

見事一曲が終わる間にすべての準備が整いました。

えー!いつもは20分くらいかかるのに。たった4分ほどで完了!?

そして歌が終わったあと

「さーて、今日もがんばっか〜〜」

といつもは出ない一言が。歌の力ってすごいのねー。

 

ちなみにですが、この子は学校の音楽の授業が大嫌いで逃げ回ってるらしい。

でも、小さい頃から鼻歌ボーイで何かと鼻歌を歌って過ごしてる・・・

今でもトイレの中からしょっちゅう鼻歌が(笑)

歌が好きなチビ太の「音楽とともに準備」、これは良い習慣になるかもしれません。