イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

世界史特訓

期末テスト30日に迫る。

昨晩は、英語じゃなく社会科。

そして、長男→母ちゃんの特訓(笑)なぜだ?

母ちゃん、日本史は得意だが世界史が今ひとつ。

なんか、カタカナが多くて覚えられない。

 

長男「アヘン戦争後に結ばれた条約はなんでしょう」

母「あー・・・・あれ、あれだよあれ、香港取られちゃうやつ」

長男「そうそう。それをなんと言いますか」

母「・・・・・不平等なやつなんだよ」

長男「はい、その条約の名前をこたえよ!!」

 

母、ギブアップ(笑)

ぜったい常識問題なのにーーーー答えられなくて悔しいーーー!!

 

答え:南京条約

 

長男「中国で、農民たちが反乱を起こし国を建国しました。その名前は」

母「・・・・・あー、満州じゃないし・・・わからん(悔しい)」

長男「ギブはやい。 答え、太平天国の乱。」

母「あーーー!そんなんあった!!」

長男「さて、そのリーダーの名は」

母「こう・・・・・こう・・・・・・出てこない。出てこないけど、歴史の教科書の画は覚えてるんだよ!(笑)」

長男「はい時間切れ〜。答え、こうしゅうぜん。」

母「あー!言われれば漢字で書けるのにぃ 洪秀全!!悔しい〜〜」

 

・・・なんか普段の英語の仕返しをされている気がします。

で、ちなみに長男はすべて教科書見ながら問題出しています。ずるいよね(笑)