イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

特訓の成果あり

長男、昨日は社会科の単元テスト(期末テスト直前に単元テストもあったんだそうな)。

そんで、特訓の成果あって「表90点の裏85点!」と

小躍りして帰ってきました。

「社会科のワークを5周もコンプリートした結果だぜ。ワークの問題すらもう覚えたよ」と鼻の穴ふくらましてました。

そうだねー、一朝一夕ではなかなか90点は取れない。

社会科の先生に「幕末が得意なK」と思われたくて頑張ったとのこと。

日本史好きのプライドですかね。

世界史もそこそこできたらしい。資本主義と社会主義を間違えた、とかは言ってましたが。

 

2年生になってから、テニス一色で完全に勉強捨ててた長男、

2学期になったらマジで成績下がりまくり、

本人が志望してる高校がすれすれラインと(笑)

そんで、自分でもこれじゃやばいと思って奮起したらしい。

そう、勉強ってのは自分で気が付かないと伸びない。

周りがどれだけ言っても手助けしても、結局は自分次第。

さて今日は期末本番で英語もありますな。

・・・まあ、あまり期待しないでおこう。50点取れればラッキーね。