イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

だんごはおやつか

長男が、

「今度から、部活の試合のときお菓子持ってくのダメになった」

とな。あら。

「なんか、よその部活でお菓子パーティーやったバカがいるらしく、

 おやつが禁止になった」

あ〜、なんか昭和だね(笑)

「だろ?! そんでさあ〜〜、コーヒー牛乳がダメになって」

えー。牛乳なのにねえ。

「そうなんだよ。みんなコーヒー牛乳は持ってきてたからえーってなって。」

ほかにダメなのは?

「100%オレンジジュースはセーフ。おれはコーヒー牛乳じゃなくオレンジ派だったから助かった。」

オレンジジュースはおやつじゃないんだね(笑)ビタミンだからかな。

「あめ、チョコ、ガムがダメなのはなんかわかるけどさー。」

うんうん

「食料とおやつを分けろって。」

おお。そうなるとパンはオールセーフ?

「でも、菓子パンはアウト。」

おお、厳しいね。あんぱんは?

「食料」

クリームパンは?

「・・・多分だめじゃん?」

チーズパンは?

「食料」

だんごは?

「食料じゃん?」

どらやきは?

「おやつ・・・?」

 

なにこれ、おもろい。長男の中の線引き度合いが微妙にツボ。

 

草餅は?

「あんこが入ってたら・・・食料」

あんこ関係あるんだ(笑)

大福は?

「おやつだろ?」

そうなの?!母ちゃん迷子んなったわ(笑)

 

しかしまあ、未だに教育現場はくだらないね。昭和のままだ。

どれがよくてどれがダメなのかは自分たちで考えなさい、と子どもたちに言えば済む話なのに。

もっと言えばなんでお菓子がだめなのかを議論させるいい機会なのに。

コーヒー牛乳がダメなら麦芽豆乳で乗り切れみんな!!!

豆乳はきっと食料カウントだよ!!