イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

今夏挑戦

大学の試験も終わり、なんか腑抜けの2月が終わってゆきます。

が、今年はやると決めたんですよ。教員資格認定試験。

一発試験に合格すれば、教員資格の二種免許が取れるやつです。

本気かよ、と言われちゃうけど、やります。

保育士の安時給から脱却してやる!!!もう、私は搾取されない!!!

・・・と宣言しとかないと、決意がゆらぎそうで(笑)

 

過去問を3年分印刷し、とりあえずチャレンジしてみるとなんとノー勉強で半分は取れた~~!!

これは嬉しい誤算!!!

理由は明確。

私がこないだまで必死こいてとっていた放送大学の単位試験と内容が一部かぶっていたから。

スクールカウンセリングについてや心理療法については、

認定心理士の単位に必要でこの数年さんざん勉強しているし、

特別支援関係の科目についてはこれも同じく放送大学で修得済み・・・

こうなると、詰めが甘いのは学習指導要領で、

ここの部分はいっさいわからん。

あと、教育史の変遷とかもわからん。

 

このほかに、国語・算数・理科・社会・英語・図工・音楽・家庭・生活・体育

の中から6科目を選んで、

6割正答しなければいけません。

これもとりあえずすべての科目で過去問やってみた。

結果、算数は20点

英語も30点(笑)

おーーーい!!大丈夫かよ!!

ちなみに、得意だと思っていた音楽と図工も40点で、

やべーな、受からないかも・・・(笑)と焦る。学習指導要領から出されるとさすがに全然わからない。

 

上記のマークシート問題もさることながら、最大の難関は記述式試験で、

問題に対して小論文で答えるやつ。これが3本くらいある。

これは皆目わからない。

答え方もわからない。これ、どうやって対策すりゃいいんだ?!

 

保育士試験も一発試験で取ったので(まあ、2年はかかったが)、

そんな感じで取れるかな~

と思っていたが、やはり甘くはなかった。さすがは国家資格。

過去問研究だけでは受かりそうにない、と腹をくくったところで

一瞬、決意がゆらぎそうになるが・・・・(笑)

まあ今年、思い切ってやってみます。

受験料は25,000円。

それで、まったくダメそうなら通信制大学で1年間地味に単位取って教育実習も出て取ろうと思います。

 

目指せ、時給2,000円!!!