長男、夏休みドリルは終業式の日に一気に終わらせ、
鼻歌交じりで虫とりの日々。
画の宿題どうしたー?
というところですが、
もらってきた通信簿の図画工作はオールA!!
(こりゃやっぱり末は芸大!)
画の宿題は楽しみのひとつでもあるらしく、
余裕綽々です。
それにしても。
虫とり行ってくるー!
と言って、出かけて行き、
真剣にとっているらしく、
1日かならず1匹は捕まえてくる長男。
どういうわけかすべてクワガタ。
帰宅して、
「おかーさん、おれ、クワガタとってたら、
殻から出たばっかしのセミ見た!」
と。
へえ~!貴重な経験だなあ。
翌日は、虫とりセットのほかに本をぶら下げて、
何の本かと思ったら
『葉で見分ける樹木図鑑』
という専門書で、
「これ持っていったらさ、何の木により多く虫がいるか、わかるっしょ」
とのこと。
統計とるんか。
かしこいねえ。
机の上の勉強より、はるかにはるかに大事なことを、
虫とりで学んでいるようです。
勉強って、頭で考えるだけじゃちっとも面白くないもんですよね。
目の前のことがらにひそんでる「なんでだろう?」が、
すべてのきっかけになっていく、
それこそがほんとの勉強ということなんだろうと思います。
誰に言われたわけでもなく、
じぶんで考えて、やってみて、結果がどうなったのか、
一生自分の中に残る勉強だろうと思います。
長男くんは最近口ごたえもいっちょまえで、
ほんとに最近口も悪く、
悪態のつきかたが父ちゃんにソックリなこと多々で
母ちゃんは頭にくることもあるけど・・・・
でも、大きくなったな~としみじみ思っている2回目の夏休みです。