イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

7/1 授業参観 

昨日は授業参観でした。

いやあ、教室に冷房が入っていてびっくり。

うちわ代わりに下敷きであおいでいた時代の私たちですから、

扇風機だってありがたいっていうのに。

時代はかわりましたね~。

まあ、暑さも半端じゃなくなっているけど。

 

さて。

授業参観は道徳の授業でした。

教室は、じつのところ去年よりワイワイガヤガヤ落ち着きがなく、

2年生になって、少し、慣れも出ているのかな~?

あの環境下で集中するのはなかなか至難の業でしょう。

男子は19人です。

でも、6人しかいない女子たちはしっかり集中して、

男子のおふざけにも動じないでいました。

あの環境で慣らされれば、将来子どもが4人生まれて全部男の子でも大丈夫でしょう!!(笑)

 

帰宅して長男に聞いてみました。

いつも、あんな様子なの?と。

「そうだよ。いつもはもっとうるさいよ」

と。

 

それは・・・・・・

担任の先生も気の毒だわ・・・・。

 

「そんでさーおれ、校長先生苦手なんだよね」

とは長男の弁。

なんで?と聞いたら

「みんなが静かにしないといけないときに、静かにならないとおっきい声で怒るんだよ」

とのこと。

学校集会とかで子どもたちが静かにならないと、意地がやけるらしく、怒鳴るとのこと。

長男は、静かにしないといけない場面では静かにしているようなので、

「おれはもう静かにしているのに、いっしょに怒られるのはいやだ」。

わかるなあ~。

そうだよねえ。

学校って、なんなんだろうなあ~

さしあたって長男にとって、どうなんだろうな~

としみじみ思った授業参観でした。