イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

テニス大会

長男、スポーツ少年団のテニスクラブに入って9カ月。

先月、市内大会開催のお知らせがありました。

参加希望者は連絡してくださいとの文書だったので

「まだ2年生だからいいよ。まわりはみんな上級生だし」

と本人も言っていたので参加は見合わせることにしていました。

ところが先週末のクラブの練習のあとにコーチから連絡があり

「男子が、出たい子が5人いてね、

 軟式だからペアじゃないとだめなんですよ。

 あと1人いると、いいな~って思って。

 予定もあるでしょうし無理にとは言わないですが、

 もし都合が良かったら長男くんどうですか?」

と。

えー!

日時は今月の海の日、とのこと。

下のきょうだい3人連れて炎天下で一日中なんて無理無理!!と思ってもいたので、

正直にその旨話すと、

コーチはうちから自転車で3分のところにお住まいということもあって、

わが家の状況もよくご存知。

「ああ、それは心配ないない!朝だけ長男くんを送ってきてくれれば、あとはかまわないから」

とのこと。

それから、試合で負けたあとは審判をやる、ということも前に聞いていたので

「ルールなんか、わかっているかどうか心配なんですけど・・・」

と言ったら

「意外にね、長男君は2年生とは言ってもちゃんと理解しているんですよ~」

とのこと。

「親御さんは、2年生だし、まだ小さいし参加しなくていいかなって思ってたんだかもしんないんだけど(笑)、

 じつはね、長男くんすごい熱心に練習やってるし、ちゃんとラリーにもなってるから、長男くんがいいと思ってね。大会出てみると、いい経験にもなるしね。」

 

そうかあ~~。

知らぬは親ばかりなり。

本人に意思を聞いてみると

「出てみる」との返事。

そうかあ! がんばれよ~~!

 

大会なので、襟付きのシャツにゼッケンをつけて、とのことなので

私のいとこの結婚式で数年前に着た真っ白いポロシャツを引っ張り出してきたら

「130サイズ」。

どうだっ、着られるか?!!

と思って着せてみたら、キツキツだけどギリギリセーフ!!

 

父ちゃんの兄貴がその昔、中学校から拝借してきた、

あの20年物のラケットで大会参加か・・・・(笑)

 

ちなみに、ラケットは買ってやらないことにしています。

なんでかと言うと、

親がなんでもそろえてやると、”飽きた時に簡単にやめてしまう”と思うからです。

なので、自分で家の仕事を手伝って、

ちゃんとバイト代ためて買うように、と話してあります。

本人は、ラケットなんて使えれば今のままでいいと思っているようなので、

その気もないようですが。

 

初めての大会。

長男は、がぜんやる気が出たらしく、

日々、外で壁打ちに励んでおります。

楽しそうで何よりです。