イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

二代目も修行中?

先週末。

ごく近所にお住まいの恩師宅で、お仕事させてもらいました。

江戸時代に建てられた納屋が震災で傾いてしまい、

それを解体して新しい納屋を建てるそうです。

今まで伸び放題だった夏椿を剪定!

f:id:sumire-chan:20150201101751j:plain

ほんとうは、伐ってしまおうかとも考えていたそうですが、

剪定で樹形もぐっとよくなり、

きっと、これからまた、花をじゅうぶんに楽しんでいただけると思います♪

 

写真、上部にいるのはボス猿、

下のは子猿・・・(笑)

二代目、修行中なんだか木のぼり遊びなんだか。

 

間近で見る父ちゃんの仕事。

いつもながら、ほんと、

伸びた枝を切って、さっぱりして、よろこんでもらえて、

植木屋ってシンプルな仕事だな~。

子どもでもよーくわかる、とつくづく。

 

大人になったら家業を継いでくれなんて思わないし、

子どもたち本人がそれぞれ好きな仕事をしたらいい、

という考えで夫婦で一致してますが、

もし、人生でこけるようなことがあって、

立ち止まるときは、

家にふらりと帰ってきて、

父ちゃんと仕事したらいい、と思っています。

また巣からとべるときがきたら、

とべばいいんだよね、と。

 

植木屋は決してもうからないし、

衰退産業だ、とも言われているけれど・・・

でも、体を動かして一生懸命働いて、

ほんとにいい仕事だなと思います。