イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ひと仕事おわったぜ

確定申告、昨日提出してきました。

やっと一仕事終わった感。

ぜんぜん不正経理してないけど(当然だ!)、

出すときにはドキドキしますね。

どうか税務署から電話がかかってきませんように、と(笑)

 

計算ミスがあった場合などには、

指摘の電話がかかってくるようですが、

すいません、単純計算ミスです、と

正しい金額に訂正すれば済むんだそうで。

そりゃそうだ、人間だもの(あいだみつをだね)。

電卓叩くの間違えることもありますわ。

 

かくいう私も、

提出間際になって数字の訂正があって、

いざ合計をもう1回検算して足しなおしたら、

大幅に間違ってました。

どこをどう間違えたんだろう?

という間違え方で笑えました。

私の頭の回転に、電卓がついてきてないんだな、

と父ちゃんに言ったら鼻で笑われましたが(笑)

 

 

みなさま、ご存じかどうかわかりませんが、

医療費控除というのは、医者にかかった分だけでなく

市販薬の風邪薬の購入も対象になります。(もちろんレシート類の保管を忘れずに!)

医療費が10万円以上にならないと控除にならないんでしょ?

とお思いでしょうが、

所得200万円がボーダーラインで、

200万円未満の場合は、

医療費の合計が10万円にならなくても対象になることがあります。

計算の価値ありですよ。

 

また、わが家は

公益財団法人プラン・ジャパン↓


という団体を通じて、

子どもの支援をしてますが、

これも寄付金控除の対象になります。

所得税から、何割かの金額が引かれて戻ってきます。

日本赤十字等に寄付した領収書(自分や家族の名前が書かれていないと使えません)、

NPO法人などに寄付した場合も対象になります。

領収書のあるかたは要チェック♪

 

納めてしまった税金はもう戻ってきませんからね~

払う前によ~く見直して、

控除してもらえる金額はしっかり自分で引いとかねばなりません!

学校の勉強は大っきらいでしたが、

こういうことには頭フル活用です(笑)