イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

母子遠足

私はですね、機嫌というものにいつもムラのない性格でございます。

よほど時間に余裕がないとか、

そういうときはさすがにカリカリすることもありますが、

基本的にはいつものんきです。

 

さて、父ちゃん。

家の中の雰囲気の色合いを、七変化させる名人です。

元気じゃないときは家族までダークカラーに、

ゴキゲンなときはハッピートーンに、

興味ないときはクールカラーに・・・と七変化。

正直と言えば正直だけど、

ちょっと大人げない、と思う私。

 

最近、何かお気に召さないことが続いているらしく、

口数も少なく、返答もないことしばしば。

それって、無視じゃないの?ということも・・・

 

ま、疲れてるんでしょうね~と思ってほっといたけど、

あまりにもひどくなってきたので、

私はいつもは怒らないはずの子どものちょっとしたことにもイライラしている自分に気が付き、

「まずいな・・・ 私まで毒されてどうする!」

と深呼吸。

そしてふとヒラメイタ。

「そうだ、ひたちなか行こう!!」

 

そんなわけで昨日は突然の親子遠足(父ちゃん抜き)となりました。

行き先は、ほしいも村飛田勝治農園!

2時間弱、子どもたち3人連れて、妊婦の母ちゃんが運転。

大丈夫か?

ま、運転そのものは大丈夫。

いつも、車酔いがひどいので、どこへ行くにも運転手の私。

正月の高萩帰省も、全部私が運転。

ひたちなかへは何度も行っているので、もうナビも必要ありません。

 

出がけに、「今日は母ちゃんしかいないから、頼むよ!!」と長男に声をかけたら、

うん!としっかりうなずいてくれたので信用。

不思議なものです、

母ちゃんの精神状態がのんきしていれば、

子どもは案外おとなしい。

ギャーギャー言うこともなし、

外の景色を見てそれぞれ楽しんでいる子どもたち。

長男は畑の様子と雲のかたち、

二男は大好きなダンプトラック、

娘はプリウスを数えていました(笑)

 

ひたちなかでは、飛田夫妻が「よく来たね~!待ってたよ~~!!」

といつも通りの笑顔で出迎えてくれました。

(直売所は今シーズンは3/22まで営業してます♪)

子どもたちは、ひろいお庭に点在する仕事道具・・・

フォークリフト、軽トラの荷台、台車、

直売所の飾りのリスの置物、

数本転がっている長い板きれ、

などなど、じぶんの家にはないもので思い思いに遊び、

疲れたら直売所に入り試食のお芋で腹を満たし、

また遊ぶ・・・ということを繰り返していました(笑)

 

フォークリフトを間近で見た重機大好き二男は大喜び!

さらに、長男と娘は、「しっかりつかまっとけ~」と抱えてもらい、

動いて仕事するフォークリフトに乗せてもらい大喜び!

「おれも、孫ができたらこうやって仕事すんべえ~」とニコニコして子どもたちにかまってくれる園主・勝治さん。

子どもたち、お昼には何杯も白いご飯をおかわりし、炊飯器を往復(笑)

ふるまってもらったおかずもペロリとたいらげました。

いっぱい遊んで、本当に楽しかったんだね~~

 

飛田夫妻のいつも通りのあったかさに包まれて、

私もすっかり元気回復。

そうだよ、私ももともとは明るくてハッピーな人間なのだった!!ちょっと忘れてた~という感じでした(笑)

 

滞在時間5時間で名残惜しいながらも、暗くなる前に帰着しなくては、と

夕方前に出発。

突然にお邪魔したにも関わらず、

おみやげまでたくさんいただき、トランクにはお芋満載!!

「今度は私がそっちに行くからね~~~また遊ぼうね~~!!」

奥さんの裕子さんに見送られ、ひたちなかをあとにしました。

 

夕方、いつもどおり帰宅した父ちゃんに、

「今日、ひたちなか行ってきた!」と子どもたち。

保育園休んで行ったの?しかもお母さんだけで?と驚いていました。

「優雅なもんだね(おれは仕事していたってのに)」、とダーク色でチクリと嫌味も言われましたが、

そんなのかんけーねえ!!と私は心の中で叫び(笑)

家の中の雰囲気はやっぱ母ちゃんが明るくないといけない、

そうでなきゃ子どもたちはかわいそうだ!!

と確信をもって、

「おみやげにおいしいお芋もらったよ~!」と返答したのでありました。

日々の暮らし、要所要所にガス抜きが必要です♪