イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

娘も赤ちゃんだった

最近忘れていたこと、

それは、「うちの娘にも、赤ちゃんの時代があった」ということ(笑)

このごろの娘はですね、

シャツがいつもはみ出しているだらしがない兄をいっぱしの口調で注意したり、

自分は何もしていないのに弟がいきなりとなりに来て、

レゴで頭をガチンと叩かれたんで応戦したり、

なかなかの奮闘ぶりであります。

洗濯ものを干したり、たたんだり。とっても上手です。

 

そんな娘が、まだ生後4カ月くらいの頃の動画データが、

ふとした拍子に発掘され、

昨夕、見入ってしまいました。

おー!娘にも赤ちゃんの時代があった・・・・!!

 

子どもが2人に増え忙しさの極みで、

毎日休む暇も、お茶飲む暇もなく。

娘は常に背中にくくりつけ、

当時3歳だった長男を遊ばせるのと、

いかに食事を作って食べさせるかで奮闘し続けていたときです。

娘が赤ちゃんだったときの記憶がうすいのは、

おそらく忙しすぎたせい(笑)

 

そんな中でも、動画なんぞ撮っていたんだなあ~

というのが感想。

さらに、いっしょにうつっている長男の、

なんとプクプクでかわいいことか!(^^)

 

小さめの紙袋を頭からかぶって喜んでいる長男が、

じきに紙袋がとれなくなり泣きながらやっととって、

でもまたそれをかぶる、

ということを繰り返している画像を見ながら、

「こいつ・・・・あんまり成長してないんじゃねーか?」

と心配に(笑)

掃除機を兄妹ふたりでいたずらしながらキャッキャとしている画像では、

「こいつらの関係性も、ずっと昔からこんななんだな・・・

 いたずらするときだけは、結託するんだ・・・。」

と原点を見る思い。

 

子どもの写真や動画って、

半年前のものでも、すっごい懐かしく、

また、「あれ~こんなに小さかったっけ!」

と驚かされることしばしば。

子どもの成長のスピードって早いんだよなあ~

 

「あなたも赤ちゃんだったんだよー」と娘本人に動画を見せてやったら、

ぜんぜんおぼえてない、とコメントしてました。

そりゃそうだろうね・・・(笑)