イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

つづいて1と3も

娘はおかげさんで火曜には完全復活、

はやく保育園行きたいな~♪と家で踊っておりました。

そんで、祝日をはさんで木曜日。

二人揃って久々に登園し、あ~よかった!!

二男も久々ゆっくり昼寝。

上のきょうだいがいると、けっきょくうるさいので良く眠れないみたいです。

やっと確定申告が書ける・・・・!!

と、集中してやっていたらなんと1時間半も電卓叩いてた(笑)

二男、2時間も寝てた(笑)

 

そんなほっとしていた木曜日でしたが、

夕方になって二男ぐずぐず。

長男もぐずぐず。

どうも、おなかが痛いらしい。

そんなわけで、

腸炎再び・・・。

 

長男、はじめてのげろげろ。

うちの長男はですね、

すんごく丈夫なたちでして、

熱はうまれてこのかた3回くらいした出たことがなく、

赤ちゃんのころに下痢を2週間したことがあったけれど、

それでも本人は母乳をごくごく飲んでケロリとしていたというくらいのヤツでして。

そんな彼が、初の胃腸炎

夜じゅう、気持ち悪くてつらかったようです。

 

二男は、一度吐いたらなぜかすこぶる元気になり、

娘とはねまわっておりました。

吐いて元気になるなんざ、酔っ払いだよ、とは父ちゃんの弁。

そうだね、、、あなた飲みすぎたときはいつもそうですよね(笑)

 

それはさておき。

翌日はいつもの洗濯にプラス布団シーツとパジャマ2組、

まるで3日分と思われる量の洗濯。

なぜかそんな時に限って外の排水桝が詰まってしまい

汚水全般流れず。

(昔の作りなので・・・ 下水ってのがないんです。。)

朝の寒い中それの掃除もして・・・

おーい!みんな私にどんだけ仕事させるんだい!とツッコミながら。

やっとの思いで洗って干して。

 

ただの風邪と、胃腸炎の決定的に違う大変な点、

それは、後片付けの点でしょうね。

 

さて。子どもの体調不良にかまっていたら、

自分の鼻風邪も悪化。

このままだとまた副鼻腔炎になる・・・と自覚があったので、

ばーちゃんに長男と二男をたのんで耳鼻科へ。

予約いっぱいでお名前入れられませんが、

お待ちいただければどうにかお呼びします、

と電話で言ってもらえていたので、

待つことは覚悟の上で。

こんなチャンスはない!!と2冊本を持って(笑)

待ち時間は90分と長かったですが、

2冊とも読み切りました~♪やっほい。

 

副鼻腔炎手前、との診断で、

もうちょっと悪くなると抗生物質が必要かも、

と言われましたが、

家族が胃腸炎で自分も胃腸がゴロゴロして食事を抜いているので、

できれば服薬避けたい、と話したところ、

理解のあるお医者さんは「それでもいいと思います」、と快諾してくださり、

悪くなればまた、吸入処置に来てくださいと言ってくれ診察終了。

 

 

帰宅すると、だいぶ元気になった子どもたちが出迎えてくれました☆

 

病院の帰り道に、ちょっとおいしい手作り弁当の店があり、

ここはもともと米屋さんなんですが、

そこのおにぎりが食べたい、と長男からリクエストがあったので

おにぎりを買って帰宅。

食欲が出てきて良かった~

 

帰宅した父ちゃんが、

俺も胃が痛い、と・・・・

おいおい、家族全員かかったよ(笑)

 

ワンシーズン、なにも起こらずに過ごせないもんですね・・・

昨シーズンは高熱の風邪リレーでした。

油断大敵。

 

今日あたりからようやく通常営業でーす。