イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

トイレ、リフォーム。

暮れは31日まで仕事していた父ちゃんですが、

お正月休みの間、やはりじっとしていられなくなって、

自宅のトイレをリフォームしてくれました。

床部分に貼ってあった、壁紙に似た素材のクッションフロア(CF)が

経年劣化でずいぶんひどくなっていたので、

張り替えをしてくれました!

 

f:id:sumire-chan:20150101130714j:plain

これは、古いCFをはがしているところです。

CFの下から、なんとさらに昔のCFが出てきて、

実は2枚になっていたということがわかりました・・・・(^^;

前に貼ったとき、はがさないでそのまま上に貼っちゃったんですね~。

 

f:id:sumire-chan:20150101130451j:plain

父ちゃんいわく、みょうに強烈な糊剤を使ってある、

とのことで、

はがすのに相当苦戦しました。

「おれが今までやったトイレの現場の中で、いちばん手ごわい・・・・」

とぼやいていました。

あれ、そのセリフ・・・・玄関掃除の時も言っていたよね(^^;

ほんと、築年数がべらぼうに経っている家は、

何が起こるかわからないそうです。

苦戦する父ちゃんの声をききつけて、

居間から子どもたちが走ってきて、心配そうに見守っています。

 

f:id:sumire-chan:20150101131457j:plain

やっと半分はがれました!

白く残っているのは、はがした側のCFの裏。

本来は、こうはならずに素直にはがれるそうです。

足元に落ちている黄色い柄の道具で、

はがし残った部分を削り取ります。

見た目よりかなり重たい道具で、

分厚く鋭利な刃がついています。

父ちゃん、ケガに注意!

 

f:id:sumire-chan:20150101134153j:plain

やっとはがし終えたCF(裏返し)です。

トイレの便器の基礎部分をかたどります。

緑色のテープは、はがすときに破れてしまった部分です。

型どりがずれるといけないので、応急処置。

f:id:sumire-chan:20150101134417j:plain

新しいCFの裏側に、寸法を書いています。

ドア部分だけ、1cm程度出ているそうです。

CFや壁紙クロスの仕事は、1mm単位のズレが仕上がりに大きくかかわります。

 

f:id:sumire-chan:20150101134500j:plain

さて、この丸裸になった床に、

いよいよ新しいCFを貼ります!

セメントに近い糊剤を流します。

貼っているところの写真も撮りたかったのですが・・・・

二男がぐずって、撮れませんでした。。。残念。

 

そして、貼る工程すべてお見せできないまま、

じゃ~~~~ん!いきなりAfter写真ですみません。

f:id:sumire-chan:20150101161519j:plain

上の写真と見比べるとわかりますが、

床と壁の間にも、「ソフト巾木」というものを貼ります。

それから、CFの縁一周、コーキング処理します。

万が一、床部分に水が入ったりしないよう、

また、劣化でめくれるのを防ぐためです。

 

全行程の作業、4時間。

父ちゃんに、これ、仕事として請け負ったらいくらなの?

と聞いてみました。

材料費と作業工賃で、7千円弱くらいかな~だそうです。

それに、出張費がプラス500円くらいかな、

と言っておりました。

 

ご興味あるかた、見積もりますよ~

お電話ください(笑)

 

いや、宣伝はさておき、

トイレがきれいになり母ちゃんはうれしいです!!

ありがとう父ちゃん!