イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

コインは裏表

シチュー作りの記事で、

長男の暴れっぷりの一端を書きましたが。

最近、悪さの質があがってきております。

ほんと、しつけのわるい大型犬を家の中で飼っている感覚でございます。。。

でかいだけにね。

24kgくらい、ありますからね。

ラーメン屋で、普通に一人前食べちゃいますからね。

 

毎日、保育園で思いっきり外遊びしてきているであろうに、

家に帰ってきてまた居間でふざけっこ。

忍者ごっこはまだいい。

でも、体重24kgで妹や弟の上に乗ろうとするのはやめなさい!!!

潰れちゃうから、本当に!!!

 

そして、お風呂では「サーフィン♪」

と言って、浴槽に浮かべた風呂桶に、

浴槽のふちからジャンプ!!

派手な遊びに大喜びの娘・・・

桶がもろに当たって泣く二男。

一緒に私もお風呂に入っていたので、

すべって頭打ったらどうするの!!とすぐに止めましたが、

何度注意されてもやる長男・・・

 

危険なので場外とし、

強制的に退場させられました。

それでも、去り際は妹に「バッハハ~イ☆」

とごきげんで手を振る始末・・・

妹も妹で、「またね☆」

とうやうやしくスターを見送る・・・

アホかおまえら!!!

お風呂でふざけたらほんと危ないんだって!!!

 

最近は注意しても、注意している大人の口ぶりをおうむ返しに真似するという

なんとも憎たらしい芸当を覚え(どこで覚えたんだか)、

やめなさい!と注意すると

やめなさい!とまったく同じ口調で真似して返してきます。

子ども相手にアツくなっちゃいけないとわかっちゃいるものの、

私もおとなげないので、くあっ!!とメドューサのへびを出します(笑)

 

長男も、一人では悪ふざけしないんです。

でもこれが、妹にウケるとなると、

どこまででもエスカレート。

娘も、ずうっと笑うので、

その笑い声をエネルギーにして、

のぼせまくる長男。

このごろ、1+1=2じゃないと思いますね。

うちの保育園児2名、1+1=10になってます。

将来的にはそこに二男も加わるということですね・・・・

あ~おそろし。

 

そんなわけで最近は、

悪ふざけ→注意→おうむ返し+パワーアップした悪ふざけ→さらに注意・・・・

というエンドレスな戦いが続いておりました。

 

昨晩のこと。

夕ご飯は焼き鮭。

うちの家族は、焼き魚が好物です。

二男は待ち切れず、骨も関係なく手づかみでかぶりつく始末。

娘も、おさかなちょうだーい!とご飯を片手に待っています。

長男は、魚の骨は上手にとって、アジでもサンマでもひとりで食べます。

あえて教えたおぼえはないけれど、

好物を食べたくて、勝手に覚えたんだと思います。

 

おさかな食べたい~とねだる妹に、

「はい、これあげるよ」

と、自分で骨をはずした身を、さらに食べやすいように崩して

妹の茶碗に入れてやる長男。

どんどんとってやり、

どんどん食べる妹。

またとってやり、

食べさせてやっています。

 

・・・・・ええとこあるやないか、長男!!!

 

最近、しょーもない悪ふざけばっかりだったので、

一体こいつをどうしてくれよう、

とばかり思っていたので、

その姿に感動。

妊婦の母ちゃんは、きょうだい愛になんだか涙。

「・・・・なんで泣いてんの。」

隣からしらけた視線を送る父ちゃん。

ほっといて!!! (笑)

 

絵日記もあれから毎日続いていますが、

絵も字もどんどん上達して、

日常の中でも、どんどん難しいことができるようになってきました。

 

成長って、コインの裏表なんですね。

難しいことができるようになったぶん、

悪ふざけの質もあがるんですね(笑)。

親からみて、都合のいい面だけが成長する、

なんてことはありえないんだなあ・・・・

と思わされたのでした。

 

わが子一人目の子育ては、

ほんと、草をわけるようで、道がございません。

とくに、男子育ては体力勝負です(^^;