イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

こどもの日

姪たちが電車に乗って遊びに来て、

子どもが総勢5人!

12歳から生後7カ月までわが家は一時、大家族に。

 

忙しいかと思いきや、案外子どもは子どもで遊んでくれ、

二男をのぞいてみんなず~~~っと外遊び!

とっても楽しそうでした。

 

大量のカレーライスと麦ごはんで夕飯はバイキング。

セルフサービスは楽しかったらしく、子どもはなんでも遊びなんだな~とつくづく。

 

特におもしろかったのが写真のこれ。

f:id:sumire-chan:20140508054919j:plain

「スーパーマーケットつき温泉ホテル」だそうで。

小2の姪とうちの長男はおもちゃのレジスターを使ってずっとこのごっご遊びをしていました。

 

就寝は、6畳部屋に総勢7人。一人1畳より多いよ!!(笑)

どこで寝るか、一人ひとりがさんざん迷ったあげく、

それぞれなっとくする場所が得られたらしく、仲良く寝ていました。

よほど疲れていたらしく、夜中もぐうぐう。(とくにうちの父ちゃんが爆睡(笑))

 

翌日は茨城県自然博物館に行き、恐竜を見て楽しみました♪

http://www.nat.pref.ibaraki.jp/index.html

 

週末などしょっちゅう行き来してはいるけれど、

一晩一緒にすごして合宿してなんだか別れが惜しくなり、

帰り際いつもみんなケロリとしているのに、

見えなくなるまみんなが「ばいばーい!!ばいばーい!!」と手を振りあっていました。

 

姪たちは帰宅してから「GWの作文」という宿題をやっていたよと姉からメールがあり、

下の姪に至っては1枚でいいというところ8枚も書いたのだとか!!

よほど楽しかったんだね~と話しました。

「また、送り込むから」と姉。

 

子ども5人のエネルギーは半端じゃないけど、

今しかないんだな、みんな育っちゃうんだもんなあ、と感慨深い思いでした。