イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

顔に書いてある

息子が、「ジュースこぼしちゃった!」と知らせに来ました。

しかも、自分が、じゃなくて妹が、と。

でも、当の妹はケロリ。

あれれ、このパターンどこかで見たことがありますよ(笑)?

 

自分がジュースをこぼしたのに、妹のせいにした長男。

 

「顔に書いてあるよ、本当は自分がこぼしました、って」とつっこんだところ、

顔に書いてあるって?!どういうこと???と驚く長男。

 

「わるいことをしたとき、嘘をついたとき、顔に書いてあるんだよ、ぼくが悪いことしました、って」と私。

えー!!うそ!!と鏡に走る長男。

書いてないよー!!と洗面所から声がします。

 

「あのね、大人にしか見えないの。大人にはそれが見えるんだよ」と私。

 

このやりとりを、たまたまそこにいた私の父(つまりじーちゃん)が聞いていました。

「どうれ、じーちゃんに顔見せてみろ」とじーちゃんが声をかけ、

長男がじーちゃんのほうを向きました。

「ほんとだ! ぼくがジュースこぼしたのに妹のせいにしました、って書いてあるよ」とじーちゃんに言われ、

「・・・・そっか・・・ほんとに大人には見えるんだ」と驚いたような落胆したような長男(笑)

 

そして一言。

「はやく大人になりたいっ!!」

 

じーちゃんと私は大笑いでした。