イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

その歌知ってます!

6月7日土曜日は、ここいらの小学校の運動会。

今私たち家族が住んでいる家は、小学校の正門まで子どもの足で徒歩2分、

昇降口まで5分、という感じの近さ。

 

小学生が、練習を頑張っている音がいろいろ聞こえてきます。

先日の朝のこと。

どうも、開会式の練習をしていたらしい小学校。

私は掃除機をかける準備をしていたんですが、

思わずピアノのイントロに体が反応。

そして歌いだす私の脳!

 

「流れ続ける 利根のように

 友と仲良く手をつなぎ

 力をあわせて学びます

 確かな知恵をのばします

 ○○小の子は たゆみなく」

 

歌詞、完全に記憶してました(笑)

30年ぶりの校歌。

 

6年間、歌い続けた校歌は、しみついてるんですね。

 

うちの子たちは、この、私の母校に3人とも入学します。

京都にいたころ、故郷にさえ帰れればと、何十回も思いました。

念願かなって戻った故郷。

しかも私の母校にまで子どもたちが通えるなんて。

 

小学校校歌で泣ける人なんて、

還暦の同窓会のじーさんだけなんじゃないかと思ってましたが、

私は掃除機のブラシ片手に涙がぽろり。

 

ああ、地元に帰ってきた・・・・!

引っ越してもうすぐ1年。

引っ越した当初は妊娠8カ月で、

出産準備や、体調不良のひいばあちゃんのことばかり心配で、

なんだか実感がなかったのが正直なところ。

1年たって、住処も落ち着いて、暮らしがなじんできて、

小学校校歌でやっと太い根がおろせたかんじがしました。