イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

飼育にはまる

メダカ2匹がたまごを産みました!

卵のみ、ビンの中にうつして観察中~

じわじわと変化する卵。

人間の赤ちゃんも、お腹の中で、見えないけどこうやって卵から成長していったのかな~と思わされます。

 

メダカの卵は、産卵当日あたりはさわってもかたいので割れることがなく、

むしろ、観察するには1個1個にばらしたほうがいい、とのことで、

塊になっているのを指でほどいてばらしました。

たしかに、かたい! とびっこみたい!!

驚きました~ 33年生きていても、知らないことなんてまだまだたくさんありますよ(笑)

 

そして、メダカのほかにうちではおたまじゃくしも飼育中。

長男が、家の前たんぼでとってきました。

というか、おたまじゃくしハントに夢中で、

毎日捕獲(笑)

 

毎日増えるおたまじゃくし・・・・

大量のかえるになるよ・・・当たり前だけどさ。

 

子ども時代、私も玄関で姉と、海苔のビンに入れておたまじゃくし飼っていました。

かえるになって、玄関を飛び回り母を戦慄させた思い出あり(笑)

そんなわけで、外の水槽で飼っています。

あしが出るのはいつかな~~

 

メダカの誕生も楽しみだ♪