イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

泣き虫長男の憂鬱

長男。帰宅してから、なんだか元気がありません。

体調でも悪いのか?と思って様子を見てみるも、

なんだかそうでもないみたい。

疲れたのかな、と思ってそっとしておきました。

夕飯もいらない、お風呂もいい、

もう歯磨きして寝る、というので、

居間で寝ていいよ、運んであげるから、と父ちゃんが声をかけました。

長男はさみしがりなので、一人では寝られません。

 

どうも疲れたみたいだねえ、スイミングの日ならわかるけど珍しいね、と夫と話しながらいました。

 

全員が風呂もすんで、では消灯~となって布団へ長男を運びいれたら、

長男はえーんえーんと泣き出しました。

いつもの夢遊病か?と思って気にはかけつつほうっておくも、

夢の中とは違ってどうも正気なようす。

いよいよ泣き声としゃっくりがうるさいので別室へ連れて行き、

泣いているわけを聞き取り調査。

なかなか話し出しませんでしたが、

久しぶりにしっかり膝に乗せて抱っこして、

どうにか落ち着いたところで質問したら、

答えてくれました。

 

どうも、保育園でいろいろあったようす。

話を要約すると、どうやら年下の女の子に、いじわるされたようです。

その場でいやだと言えず、

さらには年下で女の子だしやり返すこともできず、

わだかまったまま帰宅し、自分の中でもうまく消化できず、

いやな気持ちだったみたいです。

 

ちょうど数週間前に、ひざをひどくすりむいて帰宅したことがありました。

外遊びをしていたら、お友達にどつかれてこけてしまったとのこと。

そのときに、話を聞きながら、

「やめてよ!」と言えるようになるといいね、という話をしたのですが、

どうも今回も言えなかったようすで。

 

外ではけっこう我慢してしまうタイプみたいです。

 

大人になると、相手に「やめてよ!やだよ!」とはっきり言えないことが増えてくるんだよ、

だから、子どものうちくらい、どんどん言っていいんだよ、と話しました。

 

NOと言うのは、なかなか日本人にはできない場面が多いなあと感じる私。

かくいう私も、いやだなあと思うことがあっても、つい相手の顔色をうかがって、へらへらしてごまかしてしまうことしばしば。

NOと言えたらスッキリするのになあ・・・と、家に帰ってから思うことよくあります。

長男は私に似たのかなあ~

 

でも、年下だし、女の子だからやり返せなかったんだね?と聞いてみたら「うん」とうなずいていましたっけ。

「あなたはつよい心とやさしい気持ちを持っているから、そうできたんだね。えらかったね」と声をかけました。

詳細な事情はわかりませんが、きっと、彼なりにけっこう傷ついたんだろうなあ~と想像しました。

 

小学校に行ったら、きっと女の子はもっと情け容赦ないでしょうね(^^;

強くなれ、長男・・・!と心で思う反面で、

もっともっとと成長を要求しないで

今のままの長男をありのまま、というのでもいいのかな、と思ったりもしました。

ありのまま受け止めてあげていたら、そのうちきっと、プラスの力をためてためてびよーんと自分からバネをのばしていくかもしれない・・・そんな気もしました。

 

繊細なんだなあ~うちの長男。