イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

父と

車で1分の場所に住んでいる実家の父に電話して、「草取りするあいだ、二男をみていてくれない?」と要請。

父は準リタイア組で、週3日の勤務になり暇を持て余しています。

 

おんぶしながら草取り、とか寝ている間に・・・とかで今まではしていたのですが、

このごろの二男は8キロ超えで、長時間のおんぶはほんとうに重たい・・・!

肩や腰がほんとうにつらくなるので、

父に来てもらいました。

 

父と私は、実は仲がそんなに良くないです(笑)

父はいわゆる昔人間、亭主関白で、家事もいっさいやらず仕事しかしてこなかったタイプ。

心配性で神経質なので融通がきかず・・・(と書いていたらきりがなくなってきました(笑))

 

私は自由人で、すべて笑いで済ませようとする楽天家。ぜんぜん計画性のない性格で、おおざっぱ。

ま、言ってみれば父と私は正反対で両極端な性格の持ち主です。

 

相容れない時期があり、私はそれがめんどくさくなって二十歳を機に一人暮らしをしていたこともありました。

 

 

とまあ、そんな父とも、帰郷を機に近くなり、

けんかするほどのパワーも30超えてなくなり

今は当たり障りなく過ごしています。

 

赤ん坊のうちの二男に人見知りされるのが嫌だ、と言って

2日にいっぺんくらいでちょこちょこうちに来る父。

抱っこするはいいけど、腰が痛いだの膝が痛いだのと言って、

結局10分くらいしか抱いていられないのですが。

 

そんな父ですが、「草取りする間の子守」と言われ、

ちょっと責任感もあったのか、

「ベビーカーがあればそれに乗せて近所をまわってくる」と自ら散歩に。

ベビーカーに揺られて二男は眠ってくれ、

草取りはめっちゃはかどりました!

 

二男が寝ているあいだ、草取りしながら(父は、アー疲れたと言って外のいすに座っているだけで草取りはせず(笑))、

ポツリポツリと普段しないようなちょっとつっこんだ話をしたりなんかして。

父とまともに話すのって何年ぶりかなと思いながら・・。

 

父が、自分の下着や靴が欲しいけど、売り場がわからないと言っていたので、

二男が起きた後にいっしょにイトーヨーカドーに行ってあげました。

下着売り場で、Mサイズを選ぶ父。ちょっと待て!!その腹はLLサイズだろ!!!と突っ込んで、

ほんとうに買い物ひとつなんだか満足にできないんだな~と思いました。

食料品とかはもちろんひとりで買えるんでしょうけれど、

衣料品となるとサイズ、色柄豊富すぎて、何が何だかわからないみたい。

 

ステテコは今まで白しかはいたことなかったみたいですが、売り場にはちょっとすてきな色のもあって、

「たまにはこういうのもいいか」と大島ちぢみと書いてあるストライプをチョイスしていました。

 

カジュアルな靴、とのリクエストにもこたえ、

靴売り場へ。

これも父はサイズを探せない(^^;

そしてなぜか石田*一のようなマリンな色のウェッジソールを手にとる父・・・

それはだめ!ナンパな靴はかないで!と叱って、

ごく普通のを提供。

はきやすさに納得してお買い上げ。

 

父に半日つきあい、親孝行しました。

父との距離は相変わらずですが、

ちょっとだけ父のことがわかったな~と思ったりしました。

生きてるうちに、孝行しないとなあ~!