イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

入園準備

昨日は、小学校からの同級生が子連れで家に遊びに来てくれました!

彼女の家の息子も春から幼稚園。

先日、自分の娘に巾着類を縫っていて、そ~いやミシンの苦手なもじ(昔からのあだ名)は入園グッズをどーしているだろうと思ってメールしてみたところ、「まさに今困ってた!!!」と返信が(笑)

縫ってあげるからもっといで~と声とかけたというわけでした。

 

もじは、小学校・中学校といっしょで同じクラスになったこともしばしば。

20歳前後はお互い地元にいなかったこともあり会っていないことが多かったけれど、子どもが生まれてからは、子どものお下がりが行ったり来たり、子ども同士も男の子で、気が合うらしく一緒に楽しそうに遊ぶので私が帰郷してからちょこちょこ遊んでいます。

うちの二男をあやしてもらっている傍らでミシンをかけながら、家庭科の授業のたびに、いろいろ手伝ってやったことを思い出しました(笑)

 

それにしても、幼稚園や保育園に入れる家は同然どこの家だって子どもが小さいわけですが、この、入園グッズというのはほぼ手作り必須。

おかあさんってのは家事育児の合間にこういう手間のかかるイレギュラーな仕事もやってのけるんだから偉いもんだ!!

昨日は、子ども同士が遊んでいる間に、そし赤ん坊はもじにあやしてもらいながらだったので、あっという間に数枚の縫物が完成♪

とっても喜んでもらえ、よかったよかった!

 

お昼には、鍋でガス炊きしたご飯4合でみんなでおにぎりに・・・と思っていたけれど、いざご飯の鍋をテーブルに移したら子どもたちのセルフサービスとなり、おにぎりするスキルのない子どもたちがどんどん海苔にご飯と具を載せてかぶりつき、手巻き寿司状態に(笑)

走り回って遊んでおなかがすいていたとみえて次々とご飯はなくなり、最後の鍋のお焦げが見えてお昼タイム終了~

空腹にまさる調味料はないですね☆よく食べよく遊び、楽しい日になりました!