イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

12年に一度、午年に

http://www.katsushikabandou.jp/

 

葛飾坂東御開帳、という催しで、田舎がにぎわいます。

ふだん、どこぞに観音様などいるものやと思われるような、人っ子一人いない観音堂に人がたくさんくるそうです。

四国のお遍路さんには、昔は遠方すぎて、行けない人が多くいました。

そんな人のために、ローカル・アンド・ミニチュアバージョンが始められたそうで、これがその葛飾坂東御開帳、です。300年前からあるとはいざ知らず。

今回は26回目だそうです。12年×26回。

12年に一回しかあかないなんて、観音様もさぞ暇でしょう。

しかも、地域行事のようなものですが、

前回から時間が経ちすぎるのでみんな記憶があいまい(笑) 書記の記録が頼りのようです。

 

市内およそ33か所(番外もあるそうですが)をめぐる、ミニお遍路。

今、近所でお祝いの花火がなっています。

今日から、開くそうですよ。