イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

味噌つくり

f:id:sumire-chan:20140322141122j:plain

姪たちと味噌作りをしました。

我が家は(というか私が)結婚以来ずっと味噌を作っています。

これまで姪は、手作り味噌特有の、大豆のつぶれていない感じが苦手だったらしく、味噌汁のお椀のそこに残る味噌は全部残していたとのこと。

あれは、味噌をつぶす工程で、人力だとどうしてもやむを得ないんだよ、フードプロセッサーを使えば別だけど、という説明を作り出す前にしたところ、「ふ~んそうなんだ」という程度の返事をしていましたが、

実際に一緒に作ってみたら「疲れた~!これは豆がつぶれてないのがあってもしゃーないね!!」と納得した様子。

「これからは、お椀の底のも我慢して食べるわ」とのこと。

何事も、経験してみなくちゃわからない。

それは子どもに限らず大人でもそうですよね。

かびずに醸せますように♪