イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

歯科ふたたび

昨年、やっとの思いで治療した娘の奥歯。

もちろん、虫歯はなくなったのですが、

先週末に「なんか変なかんじがする」という自己申告があり、

噛みあわせかなー?と思っていました。

あのとき、娘の気が変わらないうちにあわてて治療して詰めてもらったもんなあ~

(噛みあわせ調節を、娘は嫌がったので)

「じゃあ歯医者さんで近いうちみてもらおう!」

と話していましたらどうやらそれは

”詰め物が外れかかっている”ということだったらしく、

仕上げ磨きをしようとのぞいた娘の奥歯が

すっかり、ポケット状に穴が。

あれま、外れてる!

歯科に電話したところ、

2、3日じゅうに来てくれれば、とのことだったので、

月曜日、再度歯科へ行ってきました。

 

もしかしたら、ちょっと嫌がるかな?

と心配だったので、

私もいっしょに、虫歯がないかみてもらおうと思い1年ぶりの歯科検診の予約。

いざ歯科について、

「どっち先にやってもらう?」

と娘にきいたら

「おかーさんが先」

というので、私が先に診察台。

無事に私の歯科チェックが済むと、

娘はちゃーんと交代してイスに座れました!

さすがは度胸のある子!!えらいぞ!

 

詰め物は、2つの歯を橋渡し状にいっぺんに詰めるというやりかただったとのこと。

どうしても、処置の都合上今後も外れやすいため、

いっそ詰めるのをやめましょう、と先生からの提案。

仕上げ磨きをしっかりやり、

さらには半年に一度、健診もかねて経過観察で充分じゃないかな、

ということになりました。

その間、娘はしっかりと大きな大きな口をカバみたいにあけて、

身じろぎせず治療させてくれました!!

えらいなあ~~~

 

成長ってこういうことなんだなあ、としみじみ思った娘の姿。

去年はほんとに大変だったもんなあ。

こうやって、いろんなことを経験して、

「こんなのへっちゃらだぜ」

と思えるようになるんだな。

無駄なことって何一つない!!

 

帰宅してのコメント

「あたし、歯医者なんかぜんぜんへっちゃらだもん♪」

あっぱれ!