イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

バレンタインが終わり

バレンタインが終わり、

やってきました毎年恒例、確定申告シーズン。

毎年思うのです。

それは、「お金ってぜんぶ繋がってるんだなー」

ということ。

もらったお金から経費が出て、

払ったお金の残りの中から、保障的な保険料を払い、

そのさらに残りから税金が出て行く・・・・

というこの一連のお金の流れ。

さらには、この税金でいろんな身の回りの運営がされていて、

払うから恩恵があったり、

はたまた、払っても損した気分にさせられたりも。

父ちゃんが勤め人だったころは、ここまで「一連の流れ」というイメージがありませんでした。

ただ、給料もらって、それを暮らしに使う、

そういう程度の感覚でした。

 

私たちが、お客さんからいただいたお金も、

まわってまわってうちに来たお金。

ああ、お金はつながってますねー。

ありがたい、ありがたい!と

数字とにらめっこ電卓叩きながら思うのであります。