イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

帰省してきました

一泊で、父ちゃんの実家へ帰省してきました!

じいちゃん特製の(!)ごちそうの数々をいただきました。

はんぺんの代わりに、水切り豆腐の入った伊達巻がうま~い!!

 

1年ぶりに飲みかわす父ちゃんとじいちゃん。

「ほんと、子どもってのは今がいちばんかわいいもんだ、

 大きくなれば口答えばっかりして、

 家には帰ってこねえ、金はかかる、人にさんざ迷惑かけて・・・・

 ・・・(しばし昔を思い出すじいちゃん)

 今がいちばんいいときダ」

 

グレた息子の親は、

さぞ気をもんだことだろうとお察し申し上げます。

「心配もしたけど、こうして親にもなって、

 仕事も一人前になってきたようだし、

 良かったよ、良かった良かった。

 人生、いいときもわるいときもあっから」

とじいちゃん。

無言で聞いている父ちゃんの代わりに

「ほんとそうですよね、いい時も、悪い時もあるから、いいんですよね~♪」

と私が合いの手を入れると、

うちの父ちゃんがすかさず

「親父、見てみろここに、いつも”いい時”だって思ってふわふわしてるヤツがいるから」

と私を指さしました。

あっはははー!!

みんなで笑っておしまいかと思いきや、

じいちゃんが思いがけず

「いやおまえ、すみれちゃんのおかげなんだよ、ああして明るいのが一番ダ、ほんとに救われるんだから。いい嫁さんが来てくれたって思ってます」

と言ってくれました。

「オトーサン(じいちゃん)、何もありませんが、一杯お注ぎいたします!!

 最高のお年玉ありがとうございます!!」

 

じいちゃんからの思いがけない最高評価!

お菓子で言えばモンドセレクション受賞!ってとこか!

嬉しくてでんぐりがえししそうでした(放浪記か!)