イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

父ちゃんのラケット

長男、父ちゃんのお下がりのテニスラケットのガットが切れてしまいました。

そりゃそうだ。何十年使ってるんだ!

 

張り替えいくらくらいなのかなー

と思って、テニス一家の姉に確認してみたところ

「3500円くらい」とのこと。

すると姉が

「うちの子が使わなくなったのがあるから、あげるよ」

というではありませんか!!

ラッキー♪

二つ返事でもらうことにしました。

ちなみに小4の姪は、年末の栃木の大会で4位入賞を果たし、

なんと3月には千葉県の全国大会に出るというではありませんか!

そのため、初心者用ラケットでは高レベルな球が打てなくなったため

もっとランクのいいものに買い換えたのだそうな。いやはや。

 

さて、届いたお下がりのラケットで、初めての練習の土曜日。

北風が吹きすさんでもウキウキしながら出かけて行った長男。

さぞうれしかったんでしょうね。

3時間の練習のあと迎えに行ったら

彼は満足そうな顔をして迎えを待っておりました。

「ラケットの調子どうだった?」

と聞くと

「うん、イイネ」

とうれしそう。

「ガットがさー、ねばるね!」

ねばる?!

 

長男の話はこうでした。

お父さんのラケットは古かったでしょ?

だから、ガットがツルツルしてたから球がすべってたんだよ。今日思ったんだけど。

新しいガットはさ、けっこうボールが絡みつく感じ。

そんでさ、今まで古くて重い木のラケットだったじゃん?

今度のは軽くて(カーボン製)すんごい速く振れるから、

球がビューンって飛んでくんだよ!

 

 

つまり今まで重いラケット+すべるガットで練習し続けてきた長男は、

それが当たり前だと思っていたわけです。

が、おさがりとはいえ新しいタイプのラケットを振ってみたところ、

フレームは軽いし、ガットはいい張り具合だし、

自分でもびっくりするくらいいい球が打てた、

こういうわけです。

図らずも、古いラケットを使うことで思いがけないトレーニングを積んでいたんだね~。

 

帰宅した父ちゃんにこの話をしたら

「貧乏でなかったら、こんな経験できねえな」

とのこと(笑)

「最初から、いいラケット、いいシューズ、いい環境だったら、

 なんにも違いがわかんねえままじゃんか」

 

まさに。

感覚を鍛える意味では、父ちゃんのラケットは最高の贈り物だったってわけですな。

あまりにもテニスが楽しすぎて、

毎日テニスできたらいいのにと言ってます。

好きなものがあるってことが、最高です。